見出し画像

あなたは何をしている人ですか?なぜそれをやっているんですか? 毎日note連続1199日目


今日の一言
自分が取り組んでいることを明確に言語化して広げていく

「想いを伝え」成長するための実践行動
・自分の商品・サービスが誰にどんな役に立つかを言語化する
・その思いを繰り返し伝えていく
・想いが伝わった方がさらにまわりの方に伝えてくれるまで伝える


昨日は株式会社あずきプランニングの石井様とのコラボ講座第一講の講師として「言葉の大切さ」についてセミナーを行いました。

皆さん色々な仕事をされていますが、自分の取り組んでいることを言語化できていますか?

長い文章で説明すればできるのですが、意外と簡単にまとめると出来なかったりするんですよね。

自分が扱っている商品が、誰のためにどのような効果があり、それによってお客様にどのような良い結果が生まれるかということが意外と言語化できていない方が多いんです。


と言いながら私自身もディライトは言語化しやすいのですが、コンサルの仕事は言語化がかなり難しいんですよね。

しかし、この言語化が出来ていないと自分が提供するサービスの方向性が変わったり、お客様に価値を感じてもらえないので言語化をおすすめします。

例えばディライトでもお客様に提供しているのが「集中して仕事に取り組める空間」なのか「ビジネスが展開する新しい出会い」なのかで全く対応が変わります。

また、こちらが提供している価値を明確に言語化していれば、間違ったお客様が来ることもないんですよね。


こういった商品やサービスの価値を言語化するのと共に、なぜ自分がこの仕事をしているかの言語化も大切です。

「この仕事にかける想い」や「この仕事を始めたきっかけ」も言語化してお客様に伝えることでお客様とより深い関係性が築けるようになります。

私も昨日ディライトを始めた時の想いを思い出していましたが、皆さんの「ハブ」になりたいと思ってスタートしました。

詳しくはこちらに書きましたが、言語化しておくことでお客様に想いを伝え、共感していただけます。

想いに共感して集まっていただいたお客様が、さらに輪を広げていくことで コミュニティーが出来てきます。

自分がそのサービスや商品にどれだけの想いをもって取り組んでいるかが結果としてビジネスの発展につながるんですよね。

それを会社全体で表したものが経営理念で、自分の人生に落とし込んだものが人生理念です。

皆さんも自分が取り組んでいるものを明確に言語化しまわりの方に伝わるようにしていきましょう。


そうやって自分の使っている言葉を磨くことで、仕事だけでなくプライベートも充実してくるんですよね。

是非皆さんも普段自分が取り組んでいることを明確に言語化していきましょう。石井さんとの講座も2期を準備中ですので、また準備できましたらご連絡させていただきます。

ご興味ありましたら是非ご参加ください。


------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #言葉の大切さ #言語化 #想いを伝える #言葉を磨く #釣りに行きたい


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。