見出し画像

パートナーの言ったことを素直に聞けますか? 毎日note連続1050日目


昨日は毎月定例の都さんとの対談の時間でした。

毎月1回2本ずつ対談をしてアップをしているのですが、昨日は「人の為になる」というタイトルで話をスタートさせてたのですが、気が付けば「人のアドバイスを素直に聞けるか?」という話になってました。

最初はお題を決めますがそれにとらわれず色々な話をすると、意外と新しい気付きがあったりするので、毎月楽しんで話をしています。

そんな都さんのnoteがこちら


昨日話したお題なのですが、皆さん「相手のために」って常に考えていますか?

私はおかげさまでぼんぼん育ちのため、相手の事を考えなくても良いまま大人になり、「相手のために」とか「人の気持ちに共感する」という意識が欠落したまま大人になってしまったんですよね。

動画の中でも話していますが、実家の倒産や自分の会社をクビになるという経験を通し、少しづつ人の気持ちがわかるようになってきましたが、以前は全くわかりませんでした。

恥ずかしながら、そんな気持ちになったのは45歳を過ぎてからでした。


子供の頃からちやほやされて育ち、人に気を使われることはあっても気を使う経験がなく人の気持ちがわからないぼんぼんがめっちゃ多いんですよね。

もっと深刻なのが、何か問題があった時は金銭解決をすることが多く深く人の気持ちを考えること無く問題が終わってしまうんです。

まあこうやって大人になれば、人の気持ちがわからないのはしょうがないと思うんですが、だからと言ってそれで許されるわけではありません。


色々な経験を通して少しずつ理解できるようになってきたんですが、まだまだ足りていなくて、先日も妻とぶつかりました。

なんか身近な人の方がアドバイスって受け入れにくいんですよね。

私も自己啓発好きなので色々セミナーに行きましたが、講師の言うことの方が身内が言うことより刺さっていたような気がします。

最近ようやく妻の言うことも聞けるようになってきたんですが、これもトレーニングが必要ですよね。以前の私は全く聞けてなかったんです。


素直に聞けるようになってからは、妻がこうやってはっきり言ってくれることも本当に感謝できるようになりました。

その場はムッとするのですが、一番身近な人の指摘が一番的を得ています。それを素直に聞いて自分を変えられるかどうかが自分の成長のスピードに直結していますね。

アドバイスしてくれていることは有難いことだと思い、素直力を発揮して成長していく。このサイクルが回るようになれば、人の気持ちもわかるようになってきます。

と言いながら、まだ毎回ぶつかっているんですけどね。


人の成長にゴールは無く、いつまでも成長する意識を持ち変わり続けることが大切ですね。私も少しでも「人の為」になれるよう精進していきます。

是非ぼんぼん育ちで今までそんなことを意識してこなかったという皆さんも「人のために」という意識を持って行動していきましょう。

今日の一言
アドバイスを素直に聞き自分を成長させる
成長するための実践行動
・身近な人のアドバイスを素直に聞く意識を持つ
・相手のためにという意識を忘れず取り組む
・遠い人より身近な人を感謝の気持ちを持ち大切にする

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #パートナー #都章 #人の為になる #素直に受け取る

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。