見出し画像

今日も悔いの無い1日を過ごすために   No.933


皆さま、毎日思い通りの人生を進めているでしょうか?

「今日は悔いの無い一日を送れた」という毎日を過ごせているでしょうか?


私もそんな毎日を過ごそうと毎朝1日をスタートするときに「今日一日悔いの無いように生きる」と宣言して毎日を過ごしています。

そうやって毎日意識するようになり、今では夜寝る時に「今日も充実した1日だった」という日が多くなってきました。

以前の自分に比べれば格段に進歩し、悔いなく過ごせる日の割合が増え満足していたのですが、自分は悔いが無くても「相手のためになったか」という視点ではまだまだ出来ていないと気が付きました。

自分のために全力で1日を過ごすことが出来たが、それが人のためになったかはその行動の成果を見なければいけません。


仕事でも努力をして何かに取り組んだのだけど、あまり人の役に立たず自己満足のためにやっていては意味がありません。

意外と仕事の中にこういった自己満足で取り組んでいることが潜んでいたりします。例えば私も講師業をしていますが、うまく話すために努力しても自分のためで、人のためにはなりません。

上手く話すことよりも、人に伝わるための努力であればそれは効果があります。

例えばこのnoteも自分のために書くのか人のために書くのかでは内容も結果も全く違います。


自己満足のために時間を費やし充実感を得ていても、価値提供できてなければまわりのためになりません。人のためになるというアウトプットが伴ってようやく仕事として価値のある時間を過ごしたことになります。

常に「人のために」という思いを持ち、価値提供を意識して行動していくことでより充実した時間を送ることが出来ます。


今日の一言
価値提供を意識してより充実した時間を過ごしていく
成長するための実践行動
・目の前の事を全力で取り組む習慣を身につける
・取り組んだ行動が価値提供することに取り組む
・より多くの価値が提供できるよう工夫を重ねていく

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #価値提供 #悔いの無い一日 #相手のために #充実した時間


この記事が参加している募集

#私らしいはたらき方

5,998件

締切:

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

スキ頂いたので 恥ずかしい過去をお見せします(^^;
実家の倒産・自分の会社の乗っ取りを経て「二代目社長の伴走者」として、経営者にとにかく寄り添うサポートを行っています。皆さんのQOL(=人生の質)が向上する情報を毎日配信中。コンサルとコワーキングスペースの運営の二足のわらじで皆さまが幸せになるお手伝いをします