本当にまみれる 素の自分で生きるNo.191

皆さま普段どれくらい素の自分でいると意識されていますか?

私は以前は素の自分が5%で95%は作った自分で過ごしていたような気がします。
言うなれば、嘘にまみれて生活しているようなものだったので、日々の生活も何か物足りないという気持ちが常にありました。
楽しい事をしていても何か物足りなく、逆に辛い事があってもまあこんなものだろうと受け止め解決しないので、辛くはありませんが何度も同じような事が起こりました。

ある時これではいけないと思い、自分を解放しようと決意しましたが、長年の習慣で自分を解放すること自体がなかなかできず、ここ2年ほど色々と迷いながら、色々な方法を試してきました。
セミナーに行ったり、瞑想をしたり、セラピーを受けたりと色々としていく中で、何が自分の感情にブレーキをかけてどうすると外せるのかが少しづつ分かってきました。

最近は6割くらい本当の自分でいられるようになってきて、瞬間的に完全に自分が出ている瞬間もわかるようになってきました。
素の自分を出し切る事、別の言い方をすれば本当にまみれていく事が以前は怖かったのですが、やってみればこんなもんなのかというのが正直な感想です。

本当にまみれて生きる事は辛いような錯覚があり、嘘にまみれていましたが、出来てみれば全く辛くありません。
むしろ今までの嘘にまみれた人生がなんてもったいない事をしていたんだという気持ちにさえなりますが、これも今までがあったからこんな気持ちになれるのだと思います。

自分を解放して生きる事がこんなに良い事とは知りませんでしたので、周りの皆さんにもこの良さを伝えていきたいと思います。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。