見出し画像

何で今までそんなことに気付かなかったの? No.926


今日もコワーキングスペースディライトでデスクワークをしていますが、私は店番をしながら仕事をするので全体を見渡せる固定席を使っています。

この場所が、写真の通り仕切りのあるスペースなのでデュアルモニターで作業をするとメインの画面に微妙に見えない部分があるんですよね。

そこにツールバーが隠れていて、毎回作業の度にストレスを感じていました。

先日ふと気が付いて、メイン画面を切り替えてノートパソコン側にしたらすべて解決し、めっちゃ快適に作業が出来るようになりました。


とても小さなことですが、結構ストレスになっていていました。ストレスになっていたんですが、もうその作業に慣れてしまっていて「まあこれでいいや」という感覚で仕事を進めていたんですよね。

もう1年それで仕事をしていたのですが、ある時他の作業で画面設定をしていた時に、ふと気になって検索してみました。そうしたら設定一つですぐに出来ることがわかり早速やってみました。

なんと、僅か10秒で今までのイライラが解消され、めっちゃスムーズに仕事が進むようになりました。


こういったちょっとした改善で劇的に効率が上がることってありますよね。

意外と皆さん普段の習慣でやっていることでも、こういった大きな効率化が出来ることがあるのではないでしょうか?


そんな内容について都さんと話しました



また、効率化の方法がわかっているけど面倒だからやらないというパターンや、効率化が出来るのは知っているけどお金がかかるからやっていないということもあります。

もちろん費用対効果は確認しなければいけませんが、長期的に見れば回収できることも多く、すごくもったいないんですよね。

目先の数千円や、PCを買い替えても十数万でこれから数年のストレスが無くなると思えば、良い投資だと思います。


面倒だから現状維持という選択が一番もったいないので、常に良い方法がないかを考え、より良い方法を取り入れて人生の効率化を進めていきましょう。


今日の一言
常に良い方法がないかを考え、あれば取り入れていく
成長するための実践行動
・今がベストではなくさらに良い方法を常に探す
・見つけた時は導入のコストと手間を検討し良ければすぐに変更する
・今の少しの面倒が未来を楽にするので積極的に変えていく

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #新しい方法 #ちょっとした改善 #劇的な変化 #人生の効率化 #都章

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。