見出し画像

正面から向き合う! 毎日note連続2011日目

■今日の一言
自分に必要な課題は起きた時に正面から向き合う

「課題をクリアし」成長するための実践行動
・目の前に来た問題は今がをするチャンス
・問題を先送りしない
・自分のためだと理解し取り組む


■活動報告
昨日は、金華山の登山からスタートしディライトでデスクワーク、午後からは打ち合わせが2件と、岐阜長良準倫理法人会の開設式典があり参加してきました。

岐阜長良準倫理法人会は岐阜市中央倫理法人会の会員数が200人を突破し、【分封】(会を分割して新しい会を立ち上げる)という流れで立ち上がりました。

これまでにメンバー一同力を合わせて、色々と取り組んでいましたが、昨日が正式なスタートとなり、そんな場に立ち会えたことが私自身も嬉しく思います。


■今日の気づき
色々な役を受けることがありますが、役に必ずついてくるのが「責任」です。その役の重要度が高ければ高いほど大きな責任がついてきます。

昨日は新しい会の設立に立ち会いながら、そんなことを考えていました。

役を受けるというのは大変ではありますが、名誉なことでありその責任とともにその役をやりきる必要があります。

昨日会長に就任された新美さんと話をしながら、お互いに「頑張っていこう」と話をしました。


責任が伴うということは、それだけ大きな課題が現れる可能性も増えるんですよね。

そんな時に課題から逃げていては、自分の成長に繋がらないどころか、解決しなければまた同じような課題が必ずやってきます。大切なのは目の前に課題が現れた時に、正面から向き合い解決することなんですよね。

以前の私は、恥ずかしながら「問題が現れた時に逃げる」という選択をしていました。その場は何とか収まりますが、必ず同じような問題が後ほど起きました。

その問題は必ず自分にとって必要なものなので、その場でクリアするのが一番なんですよね。


どれだけ大きな課題に向き合えるかが、その人の力量そのものです。大きな問題に立ち向かい解決していくことで必ず成長して行くんですよね。

何か課題が目の前にやってきたら、逃げずに正面から向き合っていきましょう。

力量が上がり、人間的魅力が増していきますよ。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #問題解決 #力量が上がる #成長につながる #正面から向き合う #問題が起きた時がチャンス

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。