見出し画像

長所と短所を理解する No932


皆さん自分の「長所と短所」って認識していますか?

表面的に表れることは理解していると思いますが、自分が気が付いていない長所や短所があったりします。

また、自分は気が短いので短所だと思っていたら、人から見ると決断が速いという長所に見えていたり、逆に自分が短所だと思っていることが捉え方によって長所になることもあります。

自分がどんな人間か、どんなことに役に立てるかを知るためにも一度自分の長所と短所に向き合い、言語化することをオススメします。


ちなみに私の長所と短所ですが

長所
・気が長い
・感情の起伏が少ないので怒らない
・論理的に考えられる
・人の話を聴くのが上手い
・分かりやすく物を伝えられる
・コツコツと続けられる

短所
・我慢できない
・何でもすぐあきらめる
・感情が薄い
・人のことに共感するのが苦手
・知的レベルの低い人を馬鹿にする


書き出すときりがないくらい出てくるのでこれくらいにしますが、こうやって書いていくだけでいくつかの矛盾が出てくるんですよね。

長所にコツコツと続けられると書いておきながら、短所に我慢できないとあります。これは、こだわりや執着が強く、一度始めると長く続けられるのですが、興味の無いものはすぐに飽きてしまうという性格です。


逆に長所でもあり短所でもあるのは、感情の起伏が少ないので怒るということはほとんどありませんが、その分感情が薄いので思い切り笑ったり泣いたりすることが無く人生が充実していませんでした。

最近ようやく感情が出るようになってきて、怒りが出て疲れる日もあるのですが、その分思い切り笑ったり泣いたりして、充実した毎日を送ることが出来ています。


何でもすぐにあきらめるという性格は、いやなことがあっても「まあしょうがない」とすぐに切り替えられる反面、頑張れば良い結果があるとわかっていても「これぐらいでいいや」とやめてしまうということもあります。


こういった自分の長所や短所を理解しておくと、短所をどうやって処理して、長所を活かしていくかがわかります。

皆さんも一度自分の長所と短所をリストアップし、それをどう活かしていくかを考えてみてはいかがでしょうか。

今日の一言
自分の長所と短所に向き合いより良い人生を送る
成長するための実践行動
・自分の長所と短所をリストアップする
・身近な人に聞いて自分が気が付いていない点を見つける
・長所を活かし短所を処理する方法を考える

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #長所と短所 #長所が短所になる #あきらめる #まあしょうがない #長所を活かす


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

こちらこそ~~ありがとうございます😊
実家の倒産・自分の会社の乗っ取りを経て「二代目社長の伴走者」として、経営者にとにかく寄り添うサポートを行っています。皆さんのQOL(=人生の質)が向上する情報を毎日配信中。コンサルとコワーキングスペースの運営の二足のわらじで皆さまが幸せになるお手伝いをします