見出し画像

思い切ってやめる! 毎日note連続1393日目


今日の一言
今ある仕事をリスト化して思い切って手放すことを決める

「必要でないことを手放して」成長するための実践行動
・今ある仕事をリスト化する
・重要度を基準に優先順位をつける
・効果が低いことや気が乗らないことは思い切ってやめる

昨日は定例の倫理法人会のモーニングセミナーからスタートし、その後ランチミーティングを含め4件のミーティングを行いました。夜は自分のセミナーを開催予定でしたが、参加者の欠席もあり日程を延期したんです。

セミナーがキャンセルになり約3時間くらい時間に余裕ができたので、一気にたまっている事務仕事を進めました。おかげで深夜まで仕事をすることなく仕事を終えることができたんですよね。

最近はかなり仕事に追われていて、毎日そんな状況が続いていているのですが、どこかで時間を取ってたまっている仕事をやり切りたいと思います。

そんな状況なので今朝も5時起きでBNIからスタートしていますが、準備がぎりぎりになりかなりバタバタしたんです。何とか無事に終わりましたが、ひやひやしながらなんとか終わらせた感じだったんですよね。


段取り八分仕事二分といいますが、準備さえしっかりできていれば本番は問題なく仕事が進むんですよね。逆に言えば準備ができていないと仕事のクォリティーが一気に下がります。

今日は本当にぎりぎりで、準備の大切さを痛感しました。仕事が溜まっていくと慢性的にそんな状態になることもありますが、まずは目の前にたまっているものを片付ける必要があります。

一度たまっている仕事をすべてリスト化してみてください。もしかして3か月以上手が付いていない仕事はないですか?私も以前メルマガをスタートしようと思って半年以上手が付きませんでした。

それが本当に必要な仕事なのかを一度整理してみてはいかがでしょうか?必要でないことをやらないといけないと考えているだけで認知能力に影響し、仕事のパフォーマンスが落ちるんですよね。


今必要でないことや、労力の割に結果が出ないこと、まったく気が乗らないことは思い切ってやめるか、誰かできる方にお願いするのが一番です。私もようやくやめることがいくつか明確になり、一旦手放していきます。

自分にしかできない事に集中し成果を最大化していきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #段取り八部仕事二分 #時間管理 #事前準備 #目の前のことをやり切る #時間に追われる

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。