見出し画像

今日は何をする日だったっけ? 毎日note連続1447日目

今日の一言
一日の時間予算を明確にしてベストな状態で1日を過ごす

「時間予算を明確にして」成長するための実践行動
・ToDoリストを長期短期に分けて今日やることを明確にする
・ToDoを時間予算化してバーチカルスケジュール入力する
・バッファの時間を取り余裕を持つ


昨日はBNIのクロノスチャプターへの訪問から始まり、zoomミーティング、zoomセミナー(参加する方)午後からは墓参りとお客様訪問、夜はセミナーと懇親会に参加してきました。

気が付けば今年もあと10日になりましたが、ぼやぼやしていると1日があっという間に終わってしまいますよね。

毎日を充実させるためには今日1日をどう過ごすかを明確にしなければできないんですよね。何もしないとやりたいこともできないまま1日が過ぎていきます。

朝一番にその日の予定を明確にすることで充実した毎日が過ごせるようになるんですよね。その時におすすめなのがToDoリストとバーチカルスケジュールの併用です。


私がやっているのが、長期(1か月以上)のToDoリストを細分化し、今週のToDoリストに落とし込み、その中で今日やることを一日のToDoリストにしていきます。

さらに今日のToDoを時間予算を明確にしてしてバーチカルスケジュールに入れ込んでいきます。

ここで大切なのが時間の見積もりなんですよね。zoomミーティングのように自分と相手のスケジュールが決まっているものは予定に落とし込むのは簡単なのですが、資料作成や原稿を書くなどの仕事は正しく時間を見積もれるかが大切なんですよね。

私もよくやってしまうのが、時間を短めに見積もって結局予定までに終わらずバタバタしてしまうんです。少し余裕を持った予定を立てることと、時間にバッファを持つことで対応できます。


1時間で終わると思っていた作業がそれ以上かかることもありますが、まずは1時間を締め切り時間として取り組むことで、無駄に長くなることを防止できます。

また、予定と予定の間にバッファの時間を取っておくことによってリカバーすることもできるんですよね。

最近はzoomミーティングも多く、時間に余裕なく次の予定を入れることもありますが、やはり次の予定との間に余裕がないとしっかり話したいことが離せなかったりしますよね。

5分でも空いていれば気持ちに余裕が生まれるので私は15分ほど取れるときはバッファを取って予定を組みます。面談などは5時間休みなしということもありますが、コンサルは30分以上開けるようにしています。


時間の見積もりを行い、時間予算に従って自分に最適な予定を組んでベストなコンディションで仕事に取り組んでいきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #時間予算 #時間の見積もり #バッファを取る #バーチカルスケジュール #ToDoリスト

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。