見出し画像

残能全開 No.956


残能全開とは師匠の臥龍先生に教えていただいた言葉で、人の能力は表に出ているところのほうが少なく、一説には3%程度しか発揮していないと言われています。

その能力すべてを出し切ることが出来れば、大きな力が出せるようになるので、そのために普段から出し惜しみゼロ、言い訳ゼロ、で行動していくことが大切という話です。


皆さん普段からどれくらい全力で行動されていますか?

その行動は出し惜しみゼロ、言い訳ゼロと言えますか?

これは結構厳しい質問だと思いますが、皆さんいかがでしょうか?


もちろん私は自分のペースでのんびりやるのが好きなので、そんなに暑苦しいのは性に合わないという方もいらっしゃると思います。それはその方の選択なので、全く問題ありません。

実際に私も3年前まではのんびりやる方が楽でいいと思っていました。

自分のペースでのんびりと、出来るだけのことをやっていれば楽しい人生を送れると考えていたんですよね。


確かにそんな人生しか知らなければ、それはそれで楽しくできていましたが、毎日が味気なく感じていたのも事実です。

毎日が平坦でメリハリもなく、世間一般でいえばかなり恵まれている状態なのですが、本人は本当にそのありがたみを感じていませんでした。

美味しいものを食べても「まあこんなもんか」旅行に行っても「まあこれくらいだよね」とあきらめの人生を送っていたんですよね。


それが会社のM&Aがあり、自分で事業を立ち上げてから何事にも本気で取り組むようになり人生が一変しました。

出し惜しみゼロ、言い訳ゼロと思える日を送った後の充実感や、そんな日々が続いた後にフッと空いた30分の自由な時間のありがたみ、すべてがありがたく感じられるようになりました。

不思議なのが、そうなってくると日々頂く食事の味も変化し、味わい深いものになり、人間関係にも良い変化が訪れます。

今までの変化のない味気ない世界が、色鮮やかに彩られ充実した毎日を過ごせるようになりました。


まだ、毎日出し惜しみゼロ、言い訳ゼロの日々を送れているかと言われれば、そうでない日も多くありますが、意識をしたことで「今日もやり切った」と思える日が増えてきました。

今そんな行動ができていないという方も安心してください。
行動は自分で変えることが出来るので、意識次第で一瞬で変わります。

もし今が色のない世界で過ごし、充実感を感じらえていないのなら、目の前の事に出し惜しみゼロ、言い訳ゼロで取り組んでみることをオススメします。

必ず人生が変わっていきますよ。

今日の一言
毎日を出し惜しみゼロ、言い訳ゼロでとりくむ 
成長するための実践行動
・人は自分の能力のほとんどを出していないので残能全開にすると決める
・人生を彩るためには毎日出し惜しみゼロ、言い訳ゼロの日々を過ごす
・残能全開が人生を豊かにする

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #残能全開 #出し惜しみゼロ #言い訳ゼロ #臥龍先生 #感動経営コンサルタント

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。