見出し画像

相手に伝わる話ができてますか? 毎日note連続1889日目

■今日の一言
心を込めれば必ず相手に伝わる

「相手に思いを伝え」成長するための実践行動
・上手に話すより思いを込める
・本当に伝えたいことを伝える
・相手のために話す

■活動報告
昨日は倫理法人会のモーニングセミナーからスタートし、Zoom面談が4件とZoomミーティングが2件、Zoomセッションが1件という1日でした。

モーニングセミナーでは、岐阜市中央倫理法人会のメンバーの戸本さんによる講話で、心のこもった非常に素晴らしい講話だったんですよね。

失礼ながら話すのが上手という話し方ではありませんでしたが、真剣に思いを込めて話されているので、聞いている方の心に響く話でした。


■今日の気づき
私は講師として人前で話すことが多くそれほど緊張しませんが、普段から人前で話すことがない方は100人近い人の前で話すのは緊張されると思います。

昨日の戸本さんもかなり緊張されている様子で、話し出した時こそ少し詰まる様子もありましたが、途中からはとてもスムーズに話されるようになりました。

人前で話すことに慣れていないので、流暢に話されるわけではありませんが、一言ひとことに思いが乗っており、心に響く講話だったんですよね。

心に響く話すというのは、上手に話すことよりも自分の心の奥にあるものをそのまま出す方が、聞き手にも伝わります。


ゲーテの言葉に
君の胸から出たものでなければ、
人の胸をひきつけることは決してできない

という言葉がありますが、まさにその通りで心の奥から出てきたものは、相手を引きつける力があるんですよね。

今回の講話も戸本さんの心から出てきた内容だったので聞いている皆さんの心に届きました。

特に戸本さんの会社の社長が話を聞かれていて、軽く目を閉じながら聞かれている様子に私も心を動かされたんですよね。


恥ずかしながら以前の私は、いかに上手に話すかということばかり意識していましたが、本当に伝わる話はそうではなく、思いがこもっているかが重要です。

もしこれから人前で話すという予定がある方は、上手に話すことも重要ですが、思いを込めて話すようにしてみてください。

相手に伝わる話ができますよ。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #相手に伝わる #心を込める #伝わる話 #上手である必要はない #思いを伝える

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。