見出し画像

すべてあなたが望んだ事 No.826


先日PCを水没させたと書きましたが、その影響で今日も仕事が遅れ気味になっています。

1日半の仕事の遅れを取り戻すのは中々大変で、すぐにはいきませんね。


今日も遅れを取り戻せるよう、しっかりと仕事に励んでいます。


皆さんトラブルがあった時ってどう考えますか?

その原因が誰のせいか犯人探しをしていませんか?人により思考の癖があると思います。

あの人のせいでとか、○○さんが手伝ってくれないからとか、○○が足りないからなど、ついまわりのせいにしてしまう人が結構います。

その思考では問題の本当の原因に向き合うことは出来ません。


何か自分の中に原因はないか考えてみましょう。実は自分が問題の原因を作っていたことに気が付くことがあります。

深く原因を考えていくと、人間関係のトラブルや病気などもその状況は自分で引き寄せているんですよね。

自分から問題を引き寄せるなんて自分では信じたくないことですが、病気や人間関係のトラブルを実は自分が引き寄せていて、その状態でいることが都合が良いので望んでその状態を作っています。


例えば病気でいることによって、まわりの方が優しくしてくれたり、仕事をやらなくて良いので、望んで病気になるのが代表的です。

また、人間関係のトラブルも、まわりの注目を集めたかったり、人と関わらなくて済むので自分からトラブルを起こしていたりします。

何か問題が起きた時は、自分が望んでいるのかもしれないという視点で見てみましょう。何か解決策が見つかるかもしれません。


私も今回PCを水没させたのは、自分の行動に驕りがあり、それを気をつけなさいというメッセージと、「疲れたので少し休みたい」という気持ち、「自分はこんなに頑張っている」というアピールがしたかったのだと気づきました。

これがすべて正解ではないかもしれませんが、行動を変えるきっかけになったので、さらに前に進んでいきます。

皆さんも何か問題が起きている時は、その本当の原因について少し考えてみることをオススメします。

今日の一言
問題があった時は本当に自分が望んでいるものを見つけるチャンス
成長するための実践行動
・何か事が起きた時は原因に向き合う
・本当の原因から自分の直すべき点について考える
・自分が望んでいる状態をどうすればよいか考える


------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #本当の原因 #驕り #自分が望んだ事 #トラブル #アピール


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

良かったらどうぞ(^^)/
37
「情熱と本音に伴走!井上流帝王学」 皆さんのQOL(=人生の質)の向上をサポート中!元100億企業の御曹司。M&Aを機に二代目社長の伴走者として経営者を応援中。井上感動マネジメント代表、コワーキングスペースディライトオーナー、みんながわくわくするコミュニティー創りを岐阜発信