見出し画像

俺って優しいし背も高いし、頭もいいし、話すのもうまいし女性にも優しいし・・・ 毎日note連続1363日目


今日の一言
自分の強みを明確にして人のために役立てる

「自分の強みを明確にして」成長するための実践行動
・自分の良いところをリストアップする
・その中で同じジャンルの物をまとめておく
・自分の強みを使える強みにする

昨日は久しぶりの釣りにH社長と行ってきました。前回ワンネス経営のふくちゃんと一緒に行って味を占めた「海上釣り堀」に再挑戦してきたんですよね。

前回は爆釣でしたがその様子はふくちゃんのHPにめっちゃ面白くまとめてもらっているのでよろしければこちらもご覧ください。

実は前回行くまで海上釣り堀は「どうせ養殖でしょ」という思いがあり視野に入っていなかったのですが、前回行ってみてその楽しさにはまってしまいました。

また、「どうせ養殖」と思っていた魚も食べてみると美味しく、手軽に行けるので選択肢の一つになったんですよね。

今回は釣果はそれほどでもありませんでしたが、大きな鰤がヒットしH社長も喜んでいただけて、良い時間を過ごすことが出来ました。2回行って要領もわかったので、行きたい方はご案内させていただきます。ぜひ一緒に行きましょう。


今回釣りに行って気が付いたのは私は「まだ挑戦したことのない人を初めての体験に案内するのが好き」ということなんですよね。少し言い方を変えると「初めての方に具体的に説明するのが得意」と言えます。

自分の得意なことって明確になっていますか?意外と言語化できていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな話を都さんとのラジオで話していますので、よろしければこちらをお聞きください。

自分の得意分野を言語化しておくことってとても重要なんですよね。
と言うのも自分が得意でも言語化できていないことって自分では認識できていないので、ほかの方から依頼されることはないんです。

要は、持っていても使えない能力なので宝の持ち腐れになっているんです。

せっかく持っている能力を言語化し、自分の強みとして活かすことで仕事の幅も広がり活躍できる範囲が広がります。


自分にどんな強みがあるかは、まずは自分の強みだと思うことをリストアップしてみてください。動画の中の話題にも出てきますが、日本人男性はこれが苦手な方が本当に多いんですよね。

それはそのまま自己概念の低さにつながっているので、自分の良いところを認める意味でもよいと思う所はリストアップしていきましょう。

ちなみに私はいくつも出てきます

・いい人に見られる ・優しい ・背が高い ・頭が良い ・論理的に話す ・女性に優しい ・話すのがうまい ・説明が得意 ・伝わる話し方ができる ・見た目に安心感がある ・英語ができる ・仕事が速い ・継続力がある ・運動している ・有言実行できる ・物知り ・趣味が多い ・モノづくりが得意 ・新しいことを考える ・おしゃれ ・ギャンブルが強い ・・・
等、挙げだしたらきりがないほど出てきます(どんだけ自分好きやねんって感じですね)


こうやって、出来れば100個以上リストアップしてその中でジャンル分けをしていきます。

・性格 
・仕事 
・コミュニケーション 
・趣味
などジャンル分けしておくと使える場所が来た時にすぐ対応できるんですよね。

ぜひ自分の強みをリストアップし、使える状態にしておきましょう。仕事やお役立ちの幅がぐっと広がりますよ。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #強み #言語化 #リストアップ #宝の持ち腐れ #都章

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。