見出し画像

「あいつ使えないな~」は自分が使えない証明 毎日note連続1594日目

今日の一言
相手の能力を活かすのも殺すのも自分次第

「相手を理解して」成長するための実践行動
・まずは相手を正しく理解する
・相手の得意分野を見つける
・能力が最大限発揮できる場を提供する

昨日は午前中にZoom面談が1件と、その後はJCでお世話になった方のお別れの会に参加しました。

JC時代に大変お世話になった方で、50歳という若さでのお別れに深い悲しみしかありませんが、私もまもなく50歳になるので、今後について考える時間になりました。

また、夜は大垣青年会議所で講演をさせていただき、こういったJC関連のことが続くのも何かメッセージなのかと感じています。

講演では組織の作り方や理念の大切さを伝えるとともに、学ぶことの重要性もお伝えしました。


先日GPT-4のセミナーを受けてからどっぷりとGPT-4にはまっていて、まだ使いこなすレベルにはなっていませんが、少しずつ慣れてきています。

講演で聞いてみたのですが、約40人の参加者で使ったことがある方がまだ10人いないんですよね。

有料版にいたってはまだだれもおらず、経営者の集まりでもこのレベルなので、今から差をつけていけばかなりアドバンテージが取れるのが理解できました。

セミナー受講前は独学で何となく使っていましたが、学んでから使ってみると自分の使い方が間違っていたのが良くわかります。


AIは万能ではないので、的確な指示には的確な答えが返ってきますが、こちらの指示が曖昧だと正しい答えが返ってきません。

今までは使い方を詳しく知らず曖昧な指示を出して、「使えないな~AIも」と怒っていたのですが、これは完全にこちらのミスだったんですよね。

相手の癖を知って、的確な指示を出せばこれほど明確な答えを出してくれる人間はいないので、上手く使えばこれほど強い味方になるツールはありません。

しっかり学び、相手を理解したうえで正しく使い成果につなげていきたいですね。


先に相手を知るというのはAIもそうですが、実は人間関係でもよく起きるトラブルですよね。「あいつ使えないな~」という発言が出る前に、本当に相手のことを知っているのかを振り返ってみてください。

実は相手のことをほとんど理解できていないまま、思い込みで決めてつけていることが多いんですよね。

まずは相手を知り、何が得意でどうすれば力を発揮するのかを理解して取り組んでいけば成果につがなります。

ここで重要なのが順番で、相手に理解してもらうのではなくこちらが先に相手を理解することなんですよね。まずは相手を理解してベストパフォーマンスを発揮できるようにしていきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #GPT -4 #相手を理解する #青年会議所 #講演 #的確な指示


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。