見出し画像

気を緩めるとやらなくなる習慣を何とかする No.980


昨日は久しぶりに妻と早朝ウォーキングをしました。

ウォーキングも久しぶりでしたが、妻と一緒に運動をしたのは本当に久しぶりで、多分3年ぶりなんじゃないでしょうか。

愛犬のフラットがいた頃は運動習慣ではないですが、少なくとも毎朝散歩で歩いていたのですが亡くなってからは歩くこともなくなり、運動の習慣が全く無くなっていました。


久しぶりに活動量計をチェックすると、多い日でも6000歩、少ない日は3500歩という日もありました。以前は最低でも8000歩多い日は25000歩だったので大きな差です。

今は完全に運動不足で、このままではまずいという意識はあるのですが、まだ何もできていなかったんですよね。

最近では時々息切れがしたり、3階まで階段を上がるだけで息苦しくなったりと、以前では考えられない状態です。

以前はトライアスロンのトレーニングで週1回のスイムとバイク、週2回のランを習慣にしていたのがうそのようです。


せっかくの習慣も崩れるのはあっという間で、困ったことに今は「仕事が忙しい」という都合の良い言い訳があるんですよね。

やはり運動の習慣を取り戻したいのですが、自分の意志だけではできないのもわかっているので、今回は妻の力を借りることにしました。

妻も夕方のフラットの散歩がなくなり運動不足なのは間違いないので、週に2日は一緒に歩くことにして、早速昨日からスタートしました。


以前は私がトレーニングしていたので、ウォーキングでは物足りずジョギングしながらウォーキングの相手をする感じでしたが、今は私もウォーキングが精一杯なので二人で気持ちよく歩けました。

昨日は僅か3kmですが、早朝だったので暑くなく快適で、色々な発見もあり楽しんで歩けました。


習慣を身につけるのは一人では難しく、やはり誰かの力を借りる必要があります。

トライアスロンの時はチームに入り仲間と共にレースにエントリーしていたので、それが強制力になり、練習にも力が入りました。

また、フラットが毎朝起こしてくれていたので、いやいやでも散歩に行っていました。何かの強制力って絶対必要ですよね。


何事もつらいのは最初で、続けていきその良さに気が付くと自然と続けたくなります。

そこを乗り越えるまではだれかの力を借りるのが習慣化の一番の近道です。

ウォーキングも一人で歩くより、誰か一緒にいた方が絶対に楽しいですよね。


習慣化を進めるのにおススメな方法がもう一つあり、それがチェックリストを作ることです。

とても簡単な方法ですが、ウォーキングをする日を決めて、チェックできるようにしてスタートします。

私は日曜日と水曜日に妻と歩くと決めましたので、早速チェックリストも年内分作りました。簡単ですがオススメな方法です。


3つ目の方法が、こうやって歩くということを宣言することです。

出来るだけ多くの方に宣言した方が強制力としては協力になるのでブログなどもおススメです。私の場合も、このnoteをだれも読んでいなくても、自分は宣言をしてしまったという気持ちは強制力になります。

是非皆さん、色々な強制力を活用し良い習慣を身につけていきましょう。

今日の一言
色々な強制力で良い習慣が身につくよう行動する
成長するための実践行動
・習慣を身につけたいときは強制力を利用する
・一緒にやる仲間を見つける
・チェックリストを作りチェックをする
・やると決めたことをまわりに宣言してから始める

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #強制力 #習慣を身につける #仲間を見つける #チェックリスト   #宣言する

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。