No.175 歴史を学ぶ価値

皆さん歴史って好きですか?
歴史が好きな方って本当に羨ましいのですが、私は今まで歴史にほとんど興味がありませんでした。

以前から師匠の臥龍先生に自分のメンターとして、歴史上の偉人を学ぶと良いとは聞いていたのですが、それでもあまり興味がなくほとんど学んできませんでした。

しかし、先月風疹にかかりしばらく寝込んでいる間にやることが無く、手元にあった歴史小説を読みだすと以前とは全く違う感覚で、度の話も興味を持って読む事が出来ました。
学生の頃の歴史のイメージは暗記科目で、ただ年号と事件を結び付けて覚える事としか考えていませんでしたが、歴史をストーリーとしてみるとこんなに面白いものだという事に少しづつ気が付いてきました。

興味を持って読みだすと歴史上の人物が生き生きと活躍している状況が目に浮かび、時間を忘れて読み込んでしまいます。

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶといいますが、歴史を学ぶ大切さはこれから起きる事を過去で疑似体験する事とも言われます。
必ず歴史で起きたことは繰り返して起きますので、何が今後起きるかを歴史を学んでいればかなり高い確率で予測する事が出来るようになります。

また、歴史上の成功者は不変の成功法則を実践した方もいらっしゃるので、その成功法則を真似する事も大切ですし、大きな失敗をした方から反面教師としての学びもあります。

歴史を学ぶ価値は本当に多くありますので、私も最近やっと興味が出てきた歴史をしっかりと深めて学んでいきたいと思います。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。