見出し画像

異常が風景になってませんか⁉ 毎日note連続1355日目

二代目社長の伴走者 井上 剛典


今日の一言
毎日初心を忘れず仕事に取り組み異常を風景にしない

「異常に気が付き」成長するための実践行動
・異常が当たり前になっていないか意識をする
・違和感に気付く感覚を持ち
・毎日初心を忘れず取り組む

3連休が明けたと思えばまた連休で今週は3日しか稼働しない方もいらっしゃるかと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず連休は関係なく毎日仕事の日々ですが、おかげさまで毎日充実した日々を過ごしています。今回の台風は九州方面では大きな被害も出たようで心配ですが、私たちのエリアでは被害もなく無事通り過ぎました。

丁度深夜に通ったようで明け方に風だけが残っていましたが、無事に過ごせたのはありがたいですね。今日は終日Zoomセミナー参加ですが集中して取り組めそうです。


今回の台風もニュースを見ていると「今までにない規模の」などの言葉が良く見られましたが、最近は10年に一度の豪雨の規模の災害が毎年のようになってきています。

異常が日常になってくるというのは本当に怖いことで、異常に慣れることによって本当の危機が来た時の対応が遅れてしまいますよね。

自然災害と同じように、私がコンサルとしてクライアント先に行った際に気を付けているのが「違和感」なんです。

異常だと思うことも何度も繰り返されているうちに本人たちには日常になって、これくらい普通だと思ってしまうのが怖いんですよね。


社内でメンバー同士が挨拶をしないとか、物置でない場所に物が置いてあるという小さなことから、クレームをクレームとして受け取らず処理してしまうなど重大なことまであります。

傍から見れば異常と思えることも、長く目にしていると普通になってしまうんですよね。そんな違和感を感じたところを見つけて修正していくのが私の役割なんですよね。

まずは本人たちに異常に気付いていただくための研修や環境整備を進めています。研修を受けることで正しい状態を認識していただき、イレギュラーに気づく感覚を身に付けていただきます。


初心を忘れず異常に気が付く感性を持ち、毎日の仕事に取り組んでいきましょう。

今日も二代目社長の伴走者としてご縁を頂いた方のサポートをしていきます。短い1週間ですが、今日も元気にスタートしましょう。

------------------------------------------------------

メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook】 
Twitter】 
YouTube】伴走チャンネル 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #違和感 #気づく習慣 #環境整備 #異常に慣れない #3連休も仕事

この記事が参加している募集

天職だと感じた瞬間

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

二代目社長の伴走者 井上 剛典
実家の倒産・自分の会社の乗っ取りを経て「二代目社長の伴走者」として、経営者にとにかく寄り添うサポートを行っています。皆さんのQOL(=人生の質)が向上する情報を毎日配信中。コンサルとコワーキングスペースの運営の二足のわらじで皆さまが幸せになるお手伝いをします