見出し画像

ちょっ ちょっ あっ 痛いっ でも気持ちいい 毎日note連続1206日目


今日の一言
習慣は根性や自制心ではなくやり方で身につける

「良い習慣をを身につけ」成長するための実践行動
・しかるべき人に正しいやり方を学ぶ
・定期的に取り組む機会を作り、その間に自分でも取り組む
・効果を体感し将来どうなりたいかをイメージする


昨日は近くに出来たパーソナルストレッチ「リエットストレッチ」に行き、ストレッチをして頂きました。

ここ数年東京や名古屋の都市部では見かけましたが、岐阜には無く家から徒歩3分の距離に出来たので、気になっていたのですがようやく行くことが出来たんです。

元々体が硬く、前屈で全く地面が触れないどころか足首さえ届かないレベルなんですが、スポーツのパフォーマンスを上げるのにストレッチの重要性は感じていました。

なかなか自分では出来ないのと、どうせやるなら正しく伸ばしてほしいので、まずは行ってみました。

通常1時間6000円ですが、ホットペッパーで予約すると初回なんと半額だったので思い切って行ったのですが、かなり良かったです。


オーナーの八木さんはもともとバスケットをやっていたスポーツマンで、以前は他のお店で経験を積み独立されたそうです。

細かい説明を聞きながら、筋肉を伸ばしていくと自分では伸ばせない部分もしっかりと伸ばすことが出来て、柔軟性が身についたのがわかります。

ストレッチもしっかりやると翌日筋肉痛になるのですが、私も今朝は筋肉痛になっていました。

帰りがけに言われたのが、1回行ったから柔らかくなるのではないので継続的に通った方が良いことと、普段から自分で取り組むことの大切さでした。


これはまさに普段私がお伝えしている「習慣」を身につけるステップそのものなんですよね。

正しいやり方を学び、定期的に始動を受けその間は自分で取り組むことで習慣になっていきます。

我流で取り組むとそもそも効果が無かったり、努力が無駄になったりします。しかるべき方に正しいやり方を学び、定期的にその場に行くことで日々の行動を続けようという気になります。

そうして何度か続けるうちにその効果が見えるようになると、もうやめる気はなくなるんですよね。今回も行ってみて通えば柔軟性が身につきそうな感覚がありました!!


これを自力でやろうとすると強い意志力や、克己心が必要ですが、そんな事が自力で出来るなら今頃「体が硬い」なんて悩みは無いんですよね。

私も習慣化をお伝えしながら、運動習慣は自分だけではできないので人の力を借りて習慣化しています。

皆さんも新しい習慣を身につける時は正しいやり方を学び、場の力を借りながら身につけていきましょう。

そうそう、人の手を借りると自分では伸びないレベルまで伸ばしてもらえるのもストレッチとコンサルの共通点なんです。

井上塾ではそんな習慣を身につけるサポートをしています。
・何を始めても三日坊主で終わってしまう。
・シューズとウェアを買ったけど2回しか着ていない
・本は買っただけで積んである本ばかりだ

こんな悩みのある方はぜひお問い合わせください。
人生を変える習慣作りのお手伝いをさせていただきます。

と言いながら、なかなか良い習慣って身につかないんですよね。
そんな皆さんのために「良い習慣を習慣化」するプログラムを6月にスタートします。

その説明会を下記日程で行いますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。

5月10日 火曜 19時~
5月22日 日曜 10時~
5月30日 月曜 18時~

3日程内容はすべて同じです
詳細はまたお伝えしますのでお待ちください

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #目標設定 #習慣を身につける #習慣化を習慣にする #リエットストレッチ #痛いけど気持ちいい

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。