見出し画像

人のせいにしていては始まらない 毎日note連続1430日目

今日の一言
毎日のアウトプットで自分の本当にやりたいことを見つける

「自分が本当にやりたいことを明確にして」成長するための実践行動
・他責にせず自分に出来ることを見つける
・仕事の中に楽しいことを探す
・毎日想いを書き出し思考を整理する

昨日は久しぶりのアポなしの日でしたので朝お墓参りに行った後は夕方までしっかりとデスクワークを行いました。

こうやって集中できる日があると、たまっていた仕事が進むので、定期的に必要ですね。ただ、1日デスクワークをしていると気が付いたらSNSを見ている時間があったりします。

知り合いからメッセンジャーが届き、それを開いたついでに見てしまうと気が付いたら30分くらい経っていたなんてこともあります。気を付けたいですよね。

夜は懇親会があり名古屋まで行きましたが、賑わっていました。あまり遅くまで人出はないようですが、年末の雰囲気を感じます。


昨日の懇親会はえのさん流MBAの同期の仲間と久しぶりに集まり近況報告を行いました。参加者には経営者や個人事業主、企業の幹部や社員の方もいます。

いろいろな立場のメンバーが集まりましたが、そのポジションによって色々と悩みは違いますよね。昨日は社員の立場で仕事をしているメンバーの話を聞いていてかなり悩みが深かったので、相談に乗っていました。

会社に対しての不満がたまっているのですが、聞いていると依存的な意見が多く会社が○○なら、上司が○○ならと外向きの不満ばかりでした。自分もその会社の中にいるのに会社に不満ばかり言っていては解決しません。

会社が〇〇してくれればと言う考え方から離れ、自分ができることを考えていかなければ解決しませんよね。


また人によって幸せを感じるところはちがい人それぞれで良いのですが、人生において仕事は切り離せないので仕事の中に幸せを感じられるようにすると毎日が充実してきます。そのためには主体性が必要です。

自分の仕事や会社の中で「やっていて楽しいこと」を見つけられると毎日楽しく仕事が出来ます。例えば会社の理念で賛同できる部分を見つけ、その中で自分が活躍できる場所を見つけていくのも一つの方法です。

いつまでも人のせいにしていては何も変わらないので自分のできることを見つけていきましょう。そのためにも自分が本当にやりたいことを言語化し明確にする必要があります。

自分が本当に望むものを見つけるのは簡単ではないですが、常に向き合っていると明確になってくるんですよね。頭で考えているだけではなかなか明確にならないのでとにかく書き出しアウトプットをする必要があります。


いろいろなことにモヤモヤしていると感じたら、少し落ち着ける時間を作り紙に書き出してみるのがとにかく早いんですよね。頭に浮かんだ考えをとにかく書き出していきます。

それだけでもかなりスッキリするのですが、次にその書いたページを見ながら自分の考えを整理していきます。同じようなことが何度も出てきたらそこがボトルネックになっている可能性が高いんですよね。

毎日少しずつでも続けていくことで、自分の思考が整理されていくんです。
気づきノートを作り、少しづつ書き続けてみてはいかがでしょうか。

簡単には見つからないかもしないけど、必ず自分が本当にやりたいことが見つかります。ぜひやってみてください!

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #アウトプット #紙に書く #えのさん流MBA #同期会 #本当にやりたいこと

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。