見出し画像

下手が固まる前に正しく学ぶ 毎日note連続1608日目

今日の一言
正しく理解することが成果への第一歩

「基本を正しく学び」成長するための実践行動
・新しいことを始めるときは基本を正しく学ぶ
・学んだ事を素直に行動に移す
・定期的に振り返りを行い学びを加速させる

昨日は息子とトレーニングからスタートしZoom面談が4件、合間に買い物やその他の雑務を済ませ、夜は倫理経営講演会に参加してきました。

倫理経営講演会は年に一度のイベントで、有名講師をお呼びし講話をしていただきます。今回は株式会社ハナノイ 代表取締役の花野井 勝浩様の講話を聴きましたが、心に響く素晴らしい内容でした。

倫理法人会で一番基礎になる【万人幸福の栞】ですが、その内容について詳しく丁寧に内容の説明をしていただいたんですよね。

今まで「なんとなく」わかっているつもりだったことを丁寧に教えていただき、基本を学ぶ重要性を改めて理解しました。


何となく理解しているだけでは正しい行動が出来ないので、せっかく実践しても成果につながらないんですよね。

「下手が固まる」とか「バカが加速する」と言われますが、ゴルフを始める時も、正しいフォームで練習すればよいのですが、我流で変な癖がついてしまうと、修正するのも大変です。

まずは基本を正しく理解し、正しく取り組んで行くのが、成果への近道ですよね。今回は基本を正しく教えていただき、これからの行動が明確になりました。

何か新しいことを始めるときは基本からしっかりと学び、正しい行動をしていきたいと思います。


この原則は経営にも当てはまります。経営者として、基本的な経営原則やビジネスモデルをしっかりと理解し、それに基づいて行動することが、成果を生み出すための近道なんですよね。

新たな事業やプロジェクトを始める際も、この経験から得た教訓を活かすことが重要です。基本からしっかりと学び、正しい行動をすることで、成功への道筋を描けます。

結論として、正しい学びとその実践は、経営の成功に不可欠です。基本をしっかりと理解し、それに基づいて行動すること。そしてその過程を繰り返し、学び続けることで持続可能な成果を生み出していきたいですね。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #倫理経営講演会 #基本を学ぶ #実践 #正しく学ぶ #下手が固まる

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。