見出し画像

あなたの本当にやりたいことは? 毎日note連続1415日目

今日の一言
自分が本当にやりたいことが見つかれば後は行動するだけ

「本当にやりたいことを明確にして」成長するための実践行動
・自分の本当にやりたいことを見つける
・それを達成するには何をしないといけないかを明確にする
・計画に落とし込み毎日実行する

昨日はBNIでスタートし、Zoom面談が2件と来客対応、午後からはリアルでの面談が2件と夜は会食というバタバタの1日でした。

その合間に墓参りに行き手を合わせて来ましたが、やはり気持ちが変わるのを感じます。これからも時間があるときは行ってみようと思いました。お墓が近くにある方はぜひ行ってみてください。

お墓でも手を合わせてお願いをするのではなく、今の自分の状況の報告と、今目指していることを報告し帰ってきます。

ある意味自分との約束にも近いのですが、目標を再確認する良い機会になるんですよね。


先日目標設定のセミナーを開催したのですが、ちょっと驚いたのがほとんどの方が明確な目標を設定せず毎日を過ごされていることなんです。

私はこの時期に今年一年の棚卸をはじめ、来年をどうしていくかの原案を考えながら、12月中に来年の計画を立案します。

正月には目標を具体的な計画にまで落とし込み1枚の用紙にまとめて1年間その目標に向き合いながら過ごしていくので、途中で迷うことがありません。

ここ10年くらいは毎年そうやっているので途中で変更があったときも素早い対応ができるんですよね。それが習慣になっているので、目標がなく行動するというのは恐怖を感じます。


多分目標がないという状態は、始めて行ったジャングルに地図もなく体一つで入っていくような感覚になると思うんですよね。

偉そうに書いていますが、10年前の私も目標なく過ごしていたので、目標がない方の気持ちもよくわかるんです。

なんか漠然とした不安があるのだけど、何をしてよいのかわからないので気が付けば一日が終わっている日々を過ごす感覚です。

気晴らしにパチンコに行ってみたり、趣味の釣りをしても楽しくなくもやもやとした毎日を過ごしていました。


そんな状況でしたが、自分が何をしたいかが言語化でき、明確な目標を設定したことにより激変したんですよね。自分が本当にやりたいことが明確になると、日々やるべきことがあふれてきて毎日を無駄に過ごすのがもったいなくなってきました。

毎日の漠然とした不安が

こんなことをしている場合じゃない!


という焦りに変わりました。

そして、しばらくその状態が続きましたが、しばらくすると日々の行動がゴールに向かているのが理解できてこれでいいんだという感覚になります。

その状態になるまで進めば、あとは迷わず進めるようになるんですよね。

まずは自分が本当に何をしたいのかを見つけるところから始めます。これも時間はかかりますが、必ず見つかりますので自分に向き合っていきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #本当にやりたいこと #目標設定 #計画に落とし込む #墓参り #もやもやをわくわくに

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。