見出し画像

言われた通り「素直」に行動できる人ってホントうらやましい 毎日note連続1240日目


今日の一言
積極的に行動することで相手からも必要とされる

「積極的に行動し」成長するための実践行動
・相手に興味を持ち相手のための行動をする
・まずは相手のためにという意識を持つ
・自分の行動を変えれば相手からの反応が変わる

今朝は6時から倫理法人会のモーニングセミナーに参加し、元気よく1日をスタートしています。なんと今月はGWのお休みを除いて、毎週木曜日のモーニングセミナーに毎週出席できたんです。

というのも一昨年の8月に岐阜市中央倫理法人会に入会したのですが、いろいろと忙しいのを理由にほぼ幽霊会員状態だったんです。以前は月に1回参加するかしないかだったのですが、最近はまじめに参加するようになりました。

不思議なもので自分が積極的に参加するようになると、その良さがわかるようになってきたんです。

以前は斜に構え、講和も「ああ聞いたことある話だな」と聞いていたので自分の心が受け取る気持ちになっていなかったのですが、自分が前向きになることで素晴らしい学びが多いことに気づいたんですよね。


研修も同じなのですが、自分から積極的に学ぶ姿勢で参加すれば必ず良い学びがあり、面倒だなと思いながら参加すると学びはありません。良い学びになるかどうかはすべて自分の心次第なんですよね。

そうやって自分が良いと感じだすと不思議なもので、講和の依頼もいただくんですよね。来月6月2日に岐阜市中央倫理法人会で講和の依頼を頂きました。

自分の所属する単会で話ができるというのは緊張もしますが、光栄なことで、当日に向けて今日も原稿の準備をしています。


原稿を作りながら、振り返ると今回の講和が今月の新ネタ3本目なんですよね。台本作りも以前より慣れてきたとはいえ、全く新しい話を一から組み立てるのは結構労力がかかり、苦手ではありませんが頭を悩ませながら作っています。

こうやって毎週のように原稿を作っているといつも締め切りに追われている作家さんの気持ちが少しわかるような気がしてきますが、プレッシャーを感じながら来週の原稿を楽しみながら書いています。

今回講和のオーダーを頂きましたが、自分の心が倫理に前向きに向かっているので依頼があったのだと思います。まずは自分が相手に興味を持ち、アプローチしていくので相手から声をかけていただけるんですよね。


これ実は、営業も全く同じなんです。まず相手に興味を持ち、相手のために何ができるかという行動をすることで相手からもオファーがいただけるようになります。

この順番を忘れず取り組んでいけば、必ずビジネスは広がっていきます。

まずは相手のためにできることを考える習慣を身に付けていきましょう。

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #倫理法人会 #講話 #岐阜市中央倫理法人会 #相手を知る #積極的に参加 #モーニングセミナー

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。