見出し画像

何にお金と時間を使ったかでその人の人生がわかる 良い人生を送りたいなら時間にフォーカスする No.978


昨日はTMSの成果発表会にサポーターとして参加させていただきました。

TMSとはトキログという時間管理のアプリを利用し、自分の時間の使い方を正しく把握することで、半年間かけて時間管理の方法を学び、目標を設定し達成をしていくプログラムです。



今回は半年間のプログラムのまとめとして、参加者の方に結果報告をして頂きましたが、皆さんの着眼点が素晴らしく、バラエティーに富んだ発表になりました。


皆さんの発表を聞き時間管理を導入することで
・自分の仕事の効率化
・社内の仕事の標準化
・無駄な時間の排除
・良い習慣を身につける
・気づく感性を身につける
・健康管理
・家族関係向上
・充実した休暇の取得

など本当に良い効果があるのがわかります。


私もトキログを使いだして1年になりますが、1年前では考えられないくらい時間の使い方が効果的になりました。

細かなことですが、以前は移動中に何かしようと意識せず、その時の気分で音楽を聴いたり、オーディオブックを聞いたり、落語や講談を聞いたりしていましたが、今は完全に何をするか意識をして取り組んでいます。

その前後の予定により決めますが、仕事に余裕があればオーディオブックを聞くようにしてます。予定がいっぱいで少し休憩が欲しいと思えば、落語や講談を聞いて頭を休めます。


アポイントの予定があり、急に先方の予定でキャンセルになった時なども、その時間に何をするべきかがわかっているので、すぐに予定が変えられます。

「気が付いたらYouTubeを30分見ていた」って昔はよくあったんですが、今はそんなこともなくなりました。逆に、休憩するときは集中して15分漫画を読んだり、ゲームをするようにしました。

こういった小さな積み重ねが数字として表れると、塵も積もれば山となるということをリアルに体感してるんですよね。


また、仕事では社内の行動を時間で共有できると、何か生産性が悪い原因が見つかり、ほかの方のアドバイスを聞いて、修正行動を起こすこともできます。

また、どの仕事が効果的かを見つけるのも、時間で管理することによって明確な数値として表せるので、仕事の選択が簡単にできるようになります。

仕事だけでなく、家族と共に過ごした時間を集計することで、家族への気持ちをどれだけ行動にしているかを時間で見ることが出来ます。

こうやって聞くと、そんなに管理されたくないと「アレルギー反応」が出る方が多いのですが、実は管理されるのではなくもっと良い効果があるんですよね。


それが、こういったツールを使うことで、お互いが支援しあえる関係になります。

お互いに得手不得手が明確になり、足りないものを補い合う関係が作れたり、本当に必要にしていたものが明確になり、素直に助けを求めたりと、以前より深い関係を作ることが出来ます。


時間とお金の使い方がその方の人生を表していると言われますが、まさにその通りで、時間にしっかりと向き合っている方は必ず人生が好転していきます。

逆に言えば、皆さんがいかに普段から時間に対して意識をしてないかがわかっていただけると思います。

皆さんが唯一平等に持っている資産である「時間」をいかに有効活用できるかどうかがこれからの人生を決めていきます。


ぜひ自分の使い方を見直し、良い人生を手に入れていきましょう。

トキログのアプリ自体は無料でダウンロードできます。


詳しくはこちらに書いてありますが、やはり仲間と一緒に目的を持って取り組むことで結果は大きく変わります。


丁度10月から半年間の新しいコースが始まります。
来期も私はアシスタントとして参加しています。

時間の効果的な使い方を身につけて良い人生を送りたいという方はぜひお申込みください。

詳しい内容が聞きたいという方も、ご連絡いただければご説明させていただきます。

一緒に良い人生を創っていきましょう。

今日の一言
時間を味方につけて人生を加速させる
成長するための実践行動
・自分の人生を良くするにはまず時間の使い方を確認する
・無駄な時間をより効果的な時間に移行する方法を考える
・同じ思いを持つ仲間と共に時間の使い方を管理しより良い人生を送る

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #時間管理 #トキログ #良い人生 #時間を味方にする   #効果的な時間

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。