見出し画像

定期的に学ぶ習慣はありますか? 「えっ社会人なのに勉強するんですか?」って言ってる人要注意です No.599

昨日は「みんながわくわくする会社づくりセミナー」開催させていただきました。

このご時世ですので会場はしっかりと換気を行い密にならないように準備し、Zoomでも参加できるようにしました。

昨日のテーマは「愛と経営」というここしばらく扱っていなかったテーマで、1年ぶりに話をしましたが、やはり夏はこういった熱い話がしたくなるのでしょうか。(笑)

定期的にこういった学びの場に身を置くというのは、新たな気付きを得るためにとても有効ですよね。皆さんも定期的にそんな環境に自分を置かれていますか?

今回は思い付きで直前(2日前)にnoteでもセミナーを販売してみましたが、なんと3人の方にご購入いただきました。

しかも市川さんには購入した後すぐnoteに書いていただきましたが、こういったレスポンスの速さは仕事の質に直結していて、仕事出来る人なんだな~と感じます。

実は市川さんとはリアルでも面識があり、結構長いお付き合いなのですが、こうやって改めてnoteで交流できるのも楽しみの一つです。

また、セミナー中にブレイクアウトルームを使って参加者同士の交流の時間もあるのですが、昨日は私の父もZoom参加していて、父のパートナーになっていただきしっかりとお話していただきました。

市川さんいろいろとありがとうございました。(笑)

他にもりりかるさんにご参加いただきました。りりかるさんはヒーリングや歌を歌ったり、リーディングをしたりと、とっても多彩な女性です。音楽や海外ネタなど共通の話題も多く、いつも楽しく交流させていただいています。

実は昨日セミナー準備でバタバタしていてこのりりかるさんのnote読めずにセミナー開催したんですが、内容が私の話したこととリンクしていて、これで良かったんだと感じました。

りりかるさんありがとうございました。めっちゃ自信が出ました!
俺様全開で進んでいきます。

あと、昨日は残念ながら時間の都合で参加がかなわなかったのですが、ユウリさんにもご購入いただきました~

ユウリさんは甘いものが大好きで、ちょっとうっかりさんなところもありますが、皆さんの心に寄り添った素敵なメッセージをいただける、本当に素敵な女性です。

その心がいつもあたたかく、いつも私のさび付いた心を溶かしてくれる存在で、その寄り添い力はどこから来るんだろうと思いますが、気になる方はぜひユウリさんの過去記事を読まれることをオススメします。

あ、気をつけないとあなたもユウリさんの魅力につかまってしまいますよ。(笑)

突然の告知にもかかわらず、皆さんにご参加いただけたことに感謝なのですが、これもnoteの可能性の一つなんですよね。

募集の記事はこんな風に書きました。

ちなみにセミナーの内容は「愛と経営」ということで、経営に必要な「愛」について熱く語りました。ざっと箇条書きにすると

・愛とは感情ではなく行為
・経営に必要な愛は努力で補える
・人には短所長所両面あるので両面合わせて愛する
・愛の種類の中で経営に必要な愛は

他にも
・第二領域の仕事
・未来のための時間
・言葉の大切さ

等についてもお伝えしました。

noteを読んでいてすごいのが、こういった自分のセミナー内容とリンクした記事に出会うことなんですよね。昨日も実際に感じたのが、いつも気付きをいただけるフジミドリ先生の内容が、まさに自分が伝えたい事だったりして、驚きました。

ちょっと難しいですが、この領域の話が分かりやすく伝えられるようになると講師としても一人前だと思います。

こうやって毎月1回セミナーを定期開催していますので、ご興味ある方はぜひご参加お待ちいたしております。次回はもう少し早めに告知させていただきます。

参加の際は聞き流すだけの参加も、しっかり他の方との交流できる参加方法もあります。お好きな方法でご参加ください。

今日の一言
定期的に学びの場に身を置く
成長するための実践行動
変化の大きい時代は積極的に学び、新たな情報に触れる環境を作る
noteを情報収集の場としても交流の場としても活用する
学んだ情報をアウトプットし身に付けてつかえるようにする


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。