見出し画像

祝400日 毎日ブログ継続中! 今日から2年間天中殺期間を楽しんでいきます No.400

昨年の正月に始めたブログも今日で400日目ですが、なんかこういった区切は気持ち良いですね。

しかも今日は節分という事で、分かる人にしかわかりませんが今日より天中殺期間に入りますので、我を出さず粛々と過ごしていきたいと思います。

と言いながら、これからの2年間はとにかく大ブレイクしていく時期に入りましたので、皆さまも私の変化を見ていていただければと思います。

本来は天中殺には別の意味もあるのですが、ここではあえてよい一面だけを記してみようと思います。

というのも昨日ある方の講演を聞いていて、「この中で自分の事を天才だと思う人」という質問があり、恥ずかしげもなく手を挙げたら会場中で手を挙げていたのは私だけという状態になりました。

確かに以前の私でしたら手を挙げなかったのですが、今は躊躇なく手を挙げられます。

というのも、講師の方も言われてましたが、「自分が天才だと思うのもそうでないと思うのも『勘違い』ですがどちらも実現します」と言われてました。

心理学で「自己成就予言」とか「自己達成予言」と言われるもので、自分が思っている通りの人生になるという話です。

例えば私は46歳ですが、まだ46歳で若いと思っていれば「まだ若いので何でもできる」と、新しい事にもどんどん挑戦していけます。

しかし、「もう46歳のおっさんだから」と考えていると、何か新しい挑戦があったのに、もう遅いと思ってあきらめてしまいます。

同じ勘違いでしたら何事にも挑戦していった方が、人生が充実してきます。

同じように自分が天才だと勘違いしていると最終的には天才のように振舞いだすので、結果として天才のような実績を残す事もあります。

という事で、天中殺という期間に入りますが、大ブレイクするという良い側面にフォーカスして行くと、たとえ良くない事が起こっても「良い事が起こるためにこんな出来事が起きた」と脳内変換してくれます。

そんな自己成就予言をしながらこの2年間は過ごしていきたいと思います。

今日の一言
自分にポジティブな言葉を与える

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。