見出し画像

トイレ掃除すると良いって聞くけどホントになんか効果あるの? No.915


皆さまトイレ掃除ってしていますか?

私は23年前に自然食品の店を始めた時から朝のトイレ掃除は日課にしています。

始めた頃は「トイレ掃除をすると金運が上がる」という話を聞いて、それならと始めました。

その後小林正観さんのトイレの神様の話を聞いて、これは続けてみようと思い、長く続いている習慣です。


スタートは金運アップという完全に下心からスタートしましたが、前の職場のLFCの時にようやくトイレ掃除が良いと言われるの本当の意味が分かった気がしました。

LFCで仕事を始めた時もまだ、トイレ掃除は「金運が上がる」と自分のためにやっていて、みんながいる時間にわざと気が付かれるように掃除をしていました。

その頃は「いつか誰かが手伝ってくれないかな」という気持ちでやっていたので誰も手伝ってくれませんでした。


そんなある日、株式会社タニサケ様の掃除に学ぶ会に参加させていただいた際に松岡会長のお話を伺い、トイレ掃除の本当の意味が少し理解出来ました。

それ以降トイレ掃除は自分に向き合う時間として行うようになり、トイレ掃除の目的が変わると、まわりの方に手伝ってもらえるようになりました。

それ以降もトイレ掃除は習慣として続けているのですが、昨日の朝もトイレ掃除をしながら自分の驕りに気が付きました。


最近はおかげさまでコワーキングスペースディライトのお客様も増え、トイレも使われることが多くなりました。

今は朝に丁寧に掃除をしても夕方にはかなり汚れていることも多々あります。

また、夕方掃除をして翌朝見ると、かなり汚れていて「誰だこんな風に使うのは」と、げんなりしながら掃除をしている自分に気が付きました。

僅か半年前に、毎朝誰も使っていないトイレを掃除しながら、早くここを利用する人が増えるといいなと思いながら掃除をしていたのですが、いざ人が増えるとすぐ愚痴が出ます。

暇なら暇で忙しくなってほしく、忙しくなるとすぐに愚痴が出るのは本当にわがままですよね。


こんな小さな心の変化に気が付けるのも、長くトイレ掃除を続けてきたからだと思います。

昨日もそんなことに気づき、多くのお客様にディライトを利用いただけることに感謝しながら掃除をすることが出来ました。

皆さんも、自分の心に向き合う時間としてのトイレ掃除をされてみてはいかがでしょうか?

自分の心のブレが見つかるのでお勧めです。


今日の一言
トイレ掃除をしていると自分の心に向き合える
成長するための実践行動
・まずは金運アップなど自分のためで良いのでトイレ掃除を行う
・慣れてきたら掃除をしている時の自分の心に向き合う
・ぶれている自分を見つけたら修正する
・毎日続けることを意識する

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #トイレ掃除 #金運アップ #小林正観 #タニサケ #心に向き合う

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。