ダマスカス

明日で正月に始めたブログが継続300日になるになりますが、なぜ続いたかの話No.299

あなたは継続力がありますか?

先日仲間の勉強会の中でMake &Hackの大塚さんからブログがなかなか続けられないという話がありました。

大塚さんはプロダクトデザイン、DTPデザイン、クラウドファンディングのコンサルティングをされている超多彩な方ですが、そんな才能あふれる彼でもブログが続かないと言われ、私がどうやって続けているかをお話しさせていただきました。

大塚さんは本当に才能の塊のような方で、デザインやクラウドファンディングのサポートをされているのですが、サポートをするにもまず自分がやってみなければ分からないとの事で、自分でMUSHAというブランドを立ち上げ、時計を作りクラウドファンディングで販売されました。

この時計がすごいのが、ダマスカス鋼という特殊な金属を使っているという点と、そのストーリー性が素晴らしいという事です。
ダマスカス鋼は、異なる金属を重ね合わせ折り返し鍛錬し磨き上げることで木目状の模様が浮かびあがった「味のある」金属で、その良さをデザインに取り込んであるので、男子は思わず飛びつくかっこよさがあります。
またそのストーリーは、関という場所が刀匠の里ともいわれ刃物の町であること、織田信長にもゆかりがある事などから、本体からベルトに至るまですべて刀にまつわるストーリーにつながっています。

先日2作目の時計も無事クラウドファンディングも成功し順調に販売もされていて、それだけでなく大手百貨店でポップアップストアを出したり、海外から引き合いが来たり大活躍されています。

そんな彼がさらに新しいビジネスも計画していると聞いて、才能がある人とは彼のように次から次へとアイデアが出てくるんだと、その才能に感動していました。

彼が提供するサービスの中で私が素晴らしいと思うのが、クラウドファンディングのサポートなのですが、成果報酬ですので安心してお願いできるという点です。また、彼の性格も最近よくわかってきたのですが、本当に親切に相談を聞いてくれると思います。
以前聞いたのですが、今までに数百万円台だけでなく数千万円台のクラウドファンディングのサポートをされた経験もあるそうです。

これからクラウドファンディングで何か始めたい方は、まず話だけでも聞かれてはいかがでしょうか。
その道のプロに聞けばいろいろ悩んでいたことが「スッキリ」すると思います。

気になる方はこちらからどうぞ
Make &Hack HP https://www.make-and-hack.com/

今日は本当はブログの続け方を書こうと思っていましたが長くなってしまったので、ブログの続け方は明日にします。

今日の一言
わからないことは専門家に聞く


11月20日にじゅうろくプラザでセミナー開催します。
今回は上記の内容のような継続の方法についてもお伝えします。
当日はもっと詳しくお話しさせていただきますのでご興味のある方は下記ページご覧ください。
https://inoue-kando.com/news/detail/8

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。