見出し画像

「あ~またやってる」 喉元過ぎれば熱さを忘れる自分に活を入れる 毎日note連続1278日目

今日の一言
人は忘れる生き物だからこそ定期的に思い出す機会を作る

「定期的にリセットし」成長するための実践行動
・初心や自分が大切にしていることを言語化する
・定期的に思い出す機会を作る
・反省と修正行動を繰り返し人生を加速させる

昨日は久しぶりに娘と2人の食事で舞い上がり、昼からビールを飲み気分良く岐阜に帰り、戻ってからもしっかりと仕事が出来て充実した一日を過ごしました。

7月に入り異常な暑さでしたが、今朝の岐阜は雨で少し涼しく過ごしやすくなっていますね。体調に気を付けて今週も元気にスタートしていきましょう。

こうやって毎週月曜日には「さあ今週も元気に行こう!」と気合を入れるのを習慣にしてしばらくたちますが、こういった区切りって大切ですよね。

私はこの3年ほど曜日関係なく仕事をするようになり、特に月曜日が区切りではないのですが、長年の習慣で月曜日が1週間のスタートだと体が覚えています。


私が月曜日に気合を入れているのは、こういった区切りを設けてリセットをしないと、ついズルズルと落ち込みにはまってしまう時があるからなんですよね。

というのも「人は忘れる生き物」だとエビングハウスの忘却曲線で有名なエビングハウス氏も言っていますが、とにかく人は忘れるんです。

何か心に決めたことも時間がたつと忘れてしまったり、今年の目標も気が付けば記憶のかなたに飛んでいくこともあります。

そうならないよう、定期的に大切なことを思い出し、やるべきことに取り組む時間を作っています。


そんなことを書きながら、先日も以前心に誓ったことを忘れていて、あることをきっかけに思い出した瞬間がありました。

苦境に立たされると「絶対にやりきる」と誓うのですが、少し余裕が出てくるとすぐに気が緩むんですよね。

例えばお金でも、貯蓄が少なくなると真剣に考えますが、まとまったお金が入り余裕があるときはどうしても行動が鈍くなったりします。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の言葉の通り、あれだけ真剣に考えていたことをすっかり忘れてしまう時があるので、定期的に気合を入れて思い出し、行動を忘れないようにしています。


人は忘れるという前提に立ち、常に初心を忘れず行動していきたいですね。

------------------------------------------------------
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #人は忘れる生き物 #エビングハウス #忘却曲線 #喉元過ぎれば熱さを忘れる #定期的に思い出す

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。