見出し画像

仕事が楽しいわけがない⁉ 毎日note連続1276日目


今日の一言
仕事を楽しくして毎日を充実させる

「仕事を楽しみ」成長するための実践行動
・自分のやりたいことを見つける
・自分の仕事がだれの役に立っているかを考える
・未来が明るくなるイメージを持つ

昨日はBNIの定例会から始まり、午前中は交流会に参加し、午後からはクライアント先で研修をさせていただきました。

毎日忙しいのですが、充実していて毎日楽しく過ごしています。その一番のポイントは仕事が楽しく充実感を得られるからなんですよね。

仕事が楽しいって本当にありがたいことですが、以前の私は「仕事が楽しい」とか「仕事が趣味」と言っている人は絶対に噓をついていると思っていました。

本当は楽しいと思えていないけど、強がりで言っていたり、仕事上仕方なくそんなふりをしているのだと思っていたんですよね。


それが実際に自分で体感してみると、本当にそんな状態になれるんだというパラダイムシフトが起きた瞬間だったんです。

自分で体感すると絶対にこの状態の方が良いと思えるのでまわりの方にも同じ体験をしてほしく、そんな状態になるにはどうしたらよいかを考えるようになりました。

ここで質問なのですが、あなたはもし選べるなら「明るい未来」か「暗い未来」どちらを選びますか?

100%の方が明るい未来と答えると思います。毎日仕事もつらく暗い日々を過ごすよりも、仕事が充実し楽しく過ごせるなら絶対にそっちの方が良いですよね。


ではどうすれば楽しいと感じられるんでしょうか?

その答えは明確で「自分の心次第」なんですよね。
簡単に言えば自分が楽しいと思えればどんな状況でも楽しくなるんです。

皆さんの周りにも、どう見ても不遇で大変な状況だと思う方が幸せそうにしていたり、だれから見ても幸せそうな方が愚痴を言っていたりしませんか?

すべては自分の心が決めていて、自分が楽しいと思えればそれで楽しくなるんですよね。「そんなことわかっていてもできないから困ってるんだ」という声が聞こえてきそうですが、これが事実です。


ではそんな状態になるためのヒントを少しだけお伝えします。

1.やりたいことをやる
まずはやりたいことだけに取り組める環境を作れれば毎日楽しく過ごせます。この答えも「それが出来ないから困ってるんだ」という声が聞こえてきそうです。

やりたいことだけをする選択が出来ればそれは楽しそうですが、それが出来ないんですよね。ですので、考え方としては今やっていることをやりたいことにしてくことです。

まずは自分が何をしていると幸せなのかを考えてみましょう。意外とそこが明確になっていない方も多いと思います。


2.仕事の中に自分が楽しいと思えるものがないかを探す
今の仕事の中に自分の得意なこと、昔から好きだったことがないか探すと意外な楽しみ方が見つかったりします。

新しい方法で効率化をすることが楽しい方は、自分の中でルールを決めて今月中にこの仕事を10%効率化するなどのゲーム感覚で取り組んでいくと仕事が楽しくなります。

飲食店を経営している私の友人は人の行動や人間関係に興味があり、誰と誰の組み合わせが一番売り上げが上がるかを趣味のように取り組んでいて、毎日めちゃめちゃ楽しんで仕事をしているんですよね。

自分の才能を生かしていくというのは「楽しめるものを仕事の中に見つける」ことだと思います。


3.だれの役に立つかを考える
自分の仕事が人のためになっていると思えると楽しめるようになるんです。

実は自分の仕事の価値を決めているのは自分なんですよね。自分がやっていることがただの作業と思うか、人のためになっているかで全く違う仕事になります。

そこが明確になれば結果としてやりたい仕事になるんです。こうやって仕事が楽しくなると毎日楽しく過ごせるようになります。

そんな内容をYouTubeで話しています。


もし今「毎日が楽しくない」方は一度見ることをおススメします!

------------------------------------------------------
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #毎日が楽しい #仕事が楽しい #YouTube #明るい未来 #やりたいことをやる

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。