見出し画像

本当の自分で生きる No.944


連日内観をして自分に向き合っていると色々な自分が見つかります。

・自分中心でわがままな自分
・人のためになることがしたいと思っている自分
・仕事をまじめに取り組んでいる自分
・とにかくゆっくりしたいと思っている自分
・お金を稼いで溜めたいと思っている自分
・お金よりもやりがいのあることをしたいと思っている自分

相反する自分が数多く見つかり、どれが本当の自分なんだろうと迷う事もあります。

まあ、結論から言えば「すべて自分」なのでその時の状態や環境により、色々な感情が現れます。


何より大切なのは、自分に嘘をつかず本当の自分で生きることなのですが、これがなかなか出来ていません。

自分が相手にどう見られるか、自分の立場が悪くならないようにするにはどうすればよいか、嫌われないためにどうするか、など保身的思考で自分を守り、本当の自分を出せていません。


悔いの無い人生を生きるためにも「本当の自分」「素の自分」「等身大の自分」で生きられるようにしていきましょう。

結果としてそれが一番ストレスが無い状態になります。


以前の私は本当の自分を出すのが怖く、硬い鎧を着て感情を押し殺して生きていました。

最近ようやく自分の感情や、本当の自分が出るようになってきましたが、それでもまだ50%くらいではないかと思います。←これでも最近上がって来たんですよ。

本当の自分で過ごすために自分をオープンにする勇気を持ち毎日を過ごしていきたいと思っています。


それでも、朝からめちゃめちゃ頑張れる日もあれば、なんか今日は調子が悪いなって日もありますよね。

そんな波がある自分もすべて自分です。調子の悪い時はそんな自分を受け入れ、調子の悪い自分も自分なんだと認識していけば、本当の自分が出しやすくなります。


皆さんも仮面や鎧を外して、本当の自分で過ごしていきましょう。

毎日が楽に楽しく過ごせるようになりますよ。

今日の一言
本当の自分で過ごす勇気を持ち、心をオープンにしていく
成長するための実践行動
・自分の心に向き合い本当の自分を見つける
・調子のよい時も悪い時も本当の自分で過ごす
・どんな時も自分だと自分の気持ちを受け入れる

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #本当の自分 #素の自分 #等身大の自分 #仮面を外す #鎧を脱ぐ

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。