見出し画像

ビジネスを成功したければまず先に価値を提供する 毎日note連続1253日目


今日の一言
価値を先に渡すので結果としてお金や仕事が頂けます

「価値提供し」成長するための実践行動
・常に先に渡すことを実践する
・渡せるものは情報や人脈だけでなく相談でもよい
・指摘をしてもらえる仲間を持つ

先日ビジネスパートナーの税理士法人ぷらす代表社員の河合先生と食事をしました。


一昨年コンサルを始めたときから応援をしていただき、相互紹介をしていきましょうという話でスタートしました。

私にとってはとてもありがたい話で、多くの仕事をご紹介いただきましたが、全く相互紹介になっておらず、ご紹介を頂くだけだったんですよね。

スタートアップの時は確かに紹介できるご縁もありませんでしたが、最近はディライトもしっかりと稼働しご紹介できるご縁も出来てきたのに、すっかり失念していたんです。

昨日はその点をご指摘いただき、反省しかありませんでした。


2年前の記事にも書いてありますが、いつもご紹介を頂くだけで、こちらからのご縁つなぎが全くできていませんでした。


私もコンサルを行う上でビジネスを行う上でまず価値提供をすることが大切だと話をしながら、自分自身がまったくできていなかったんですよね。穴があったら入りたい気持ちでしたが、指摘いただいたことにも感謝し、心を入れ替えて取り組んでいこうと思いました。

二宮尊徳の「たらいの水」の話の通り自分に集めようとすると逃げていきますが、相手に渡そうとすると結果として自分に戻ってくるんですよね。

まずは価値提供する、それは特別なことでなくても良いので自分自身に出来ることを行うことです。

情報を提供したり、人を紹介したり、相談に乗ったりとお金は無くても自分に出来ることは色々とあります。


そうやって価値提供して行くので、結果として仕事が頂けたり、自分が活躍する場を与えてもらえるんですよね。

以前に比べ多少は出来るようになってきたのですが、新しく出会った方にはできていても、ご縁が長い人には全くできていなかったのに気が付きました。

目が覚めたような気付きを頂き、皆さんに価値提供できるよう行動を変えていきます。皆さんも「先に価値を提供する」という意識をもって行動をしていきましょうね。


こうやって指摘をしていただける仲間がいることも本当に感謝です。

昨日に続き今日も反省文でした。

------------------------------------------------------
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #先に渡す #たらいの水 #二宮尊徳 #税理士法人ぷらす #仲間に感謝

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。