見出し画像

日常に戻っていくにつれてストレスを感じると「どっちがいいのか」と悩みます ストレスどこで発散しますか? No.538

皆さん日常にはどれくらい戻ってきている感じですか?いよいよ東京都も休業要請が解除になり、県をまたぐ移動も活発になりそうです。新しい生活様式に沿って色々な事が動き出しているのではないかと思います。

半面、コロナの自粛中は大変な事もありましたが、動かないのでストレスもなかったという声も聞きます。

小中学生も久しぶりに学校が始まりストレスを抱えているというニュースもありますが、やはり日常生活を行うというのは何かしらのストレスを感じますね。

コロナが完全に終息したわけではなく、人によってとらえ方も違うので以前よりストレスを強く感じる事もあるのではないでしょうか。

やはりストレスの原因の多くは人間関係に起因するものですので、こうやって日常が戻ってくるとストレスを感じやすくなってきます。

それ以外にもストレスの原因になるのが、情報を受け取りすぎることによる疲れなどもあります。現代人は1日で江戸時代の1年分の情報を受け取っているともいわれています。

情報を受け取るばかりでは消化しきれず、これも積もっていくとストレスとなり慢性的な疲労の原因です。

そんな日々感じるストレスですが、皆さんはどのように対処されていますか?何か定期的に吐き出す場所があるでしょうか?

人により色々な発散方法があると思いますが、

・運動 スポーツ全般や筋トレなど
・汗をかく お風呂やサウナなど
・大きな声を出す カラオケや応援など
・話す
・笑う
・映画を見る
・食べる 
・お酒を飲む 

などがあると思います。

この中で気をつけたいのが、食べることと飲むこと以外は、「出す」ものですが食べること飲むことは「入れる」事です。※映画を見るのも感情が出ます。

デトックスという言葉がありますが、これは解毒や排出を意味し、たまっているものを出すことになります。

ストレスは基本的にため込んでいるので大切なのは吐き出すことです。お酒などを飲んでストレス発散になるのは、飲みながら誰かと話をして発散するからです。一人で飲んで酔っていてもあまり発散にならず、深酒になり逆に健康被害が心配です。

また食べ物も、甘いものを食べて糖分が脳に到達すると幸せは感じますが、それは一瞬で血糖値が下がるとまた食べたくなり、終わりがありません。
さらに、甘いものを食べ過ぎてしまった罪悪感や、体重が増えることで食べ過ぎは次のストレスの原因にもなります。

大切なのはたまっているものを外へ出すことを意識して、うまくストレスを発散していきましょう。

そんな私も最近1カ月近く背中と腰の痛みが取れず、悩んでいました。自分でも感じていないストレスに体が反応し、症状として出てきていたようです。

普段いかないマッサージなどにも行ってみたのですが、あまり効果が無く、水泳をすればよいのもわかっていましたが、なかなか行けませんでした。そんな中先日釣りに行ったのですが、1日海の上で過ごすとなんと背中と腰の痛みが無くなっていました。

やはり自分でも気が付かないうちに、情報過多やプレッシャーなどでストレスを感じていたのが、一日インプットせず、余分な事を考えないという環境でストレスを発散できたようです。

ストレスが原因で体に痛みが出るという事はよくあります。また、その痛みが出る場所によってストレスの原因もわかったりします。例えば背中の痛みも下のほうなら責任感からくるストレスだったり、真ん中あたりなら金銭関係だったり、上のほうなら人間関係であったりします。

余談ですが、ほかの病気も出る場所によっていろいろな原因が特定できたりします。例えば口の周りの病気はしゃべるとに関する問題や、手は不自由に感じることで病気になったりなどありますが、この話は長くなるのでまた次回にします。

心身ともに健康でなければ良いパフォーマンスを発揮できないのは皆さんご存知だと思います。めちゃめちゃ気力は充実しているけど体は不健康とか、めっちゃ元気なんだけど心が病んでる状態ってほとんどなく、どちらかがだめだと活力はありません。。

大切なのは
1.自分が何をすればストレスが発散できるかを知っておく事
2.体の声を聞き、痛みなどの体のSOSにしっかり対応する事
3.何がストレスかを知り、ためないようにする事

です。

船も放置してあるとフジツボが付いてスピードが出なくなりますが、それが常態化するとまあこんなもんか、と思うようになってしまいます。いつも最大の能力が発揮できるようストレスの管理には注意しましょう。

と、長々と書きましたが、今日は先日釣りに行って釣れなかったけど楽しかったという負け惜しみと、次にまた釣りに行く言い訳を書いてみました。

皆さんも発散できる場所見つけておきましょうね。

今日の一言
ストレスを発散できる方法を知っておく
ストレスをためないのが一番だが、たまっている事を知ることと、どうやったら発散できるかを理解しておく

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。