見出し画像

自分の過去を書き換える⁉ 毎日note連続1566日目

今日の一言
過去の出来事を肯定的に解釈すれば楽になる

「過去を肯定的に受け入れ」成長するための実践行動
・自分が嫌だと感じている過去の出来事を思い返す
・そのおかげで今があると考え良い点を見つける
・ブログを利用し自分の過去を書き換える

昨日はいび倫理法人会のモーニングセミナーの講話から始まり、ディライトに戻ってデスクワーク、午後はワンネス経営研修で丸糸株式会社を訪問しました。

戻って少しデスクワークをし、21時前に仕事を終えて食事を食べてそのまま燃料切れで早めに寝ました。

4時から活動を始めると1日が長いのですが、さすがに夜は仕事の効率が落ちますね。

昨日のいび倫理法人会の講話は「すべては必然必要なこと」というタイトルで話をさせていただきました。


皆さんが過去にさまざまな出来事を経験し、良いことも悪いこともあると思います。しかし、その出来事にどのような意味を付けるかは自分次第なんですよね。

例えば私も自分がやっていた会社をM&Aで去ることになりましたが、それが悪い事と捉えているといつまでたっても嫌な思い出として残り続けます。

また、その出来事を「自分が出来ない理由」にしてしまい、言い訳が出るので人生の発展につながらないんです。

しかしその出来事のおかげで今があると捉えられれば、その出来事自体に感謝することも出来るようになるんですよね。


もちろんその出来事が起きた瞬間はそのようにプラスに受け取ることはできませんが、しばらく時間がたつことによってポジティブに受け取れるようになります。

私も時間はかかりましたが、今ではその出来事のおかげで今は天職と言えるコンサルの仕事に取り組むことが出来ています。

皆さんも自分に起きた出来事を振り返り、その出来事に良い意味付けをしてみてはいかがでしょうか。

これからの人生を前向きに過ごすことができるようになります。また、良い意味付けをするには、ブログを書くことが一番なんですよね。


過去に起きた出来事で、ある意味黒歴史ともいえるようなものを肯定的に解釈するとどうなるでしょうか。

どんな出来事も「そのおかげで今がある」と言えるようになるんですよね。そう思えば、すべての出来事は必然であり、必要であると思えるようになります。

不思議なもので、そんな思考が身に付くと悪い出来事が起こらなくなるんです。厳密にいえば、どんな出来事が起きてもポジティブに解釈できるようになるので、自分にとっては悪い出来事じゃなくなるんです。

ぜひ自分の過去を振り返って嫌だと思っている出来事があれば、ぜひ肯定的に解釈してみてください。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #過去を書き換える #肯定的に解釈 #あの出来事のおかげで #意味づけをする #すべては必然必要

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。