見出し画像

朝ブロックで1日を有効に過ごす 毎日note連続1040日目


昨年11月から自分が何にどれだけ時間を使ったかを記録するようになり、丁度1年が経ちました。

こうやって1年を通して自分の時間の使い方を見ていくと、いくつかの事に気が付きます。

スタートする前に聞いて、疑問に思っていたことで一番納得できたのが、毎月の平均睡眠時間は忙しい忙しくないに関係なくほぼ一定になるということです。

実際に今年の8月9月は猛烈に忙しく3日間で睡眠が4時間くらいの時もありましたが、1ヶ月のトータルでいえばそれほど変化は無かったんです。


人間は体の仕組みとして寝だめも出来ませんが、寝不足で疲労がたまるとどこかで帳尻合わせで昼寝をしたりするんですね。

ということは、睡眠の時間が一定であれば自分の活動する時間をコントロールするには一番効率の良い時間に行動するのがベストです。

皆さん自分の中で一番効率よく過ごせる時間を知っていますか?

結論から言えば「早起きは三文の徳」という言葉がある通り、ほとんどの方にとって朝の時間が一番効果的に使える時間なんですよね。


私も10年ほど朝5時台に起きる習慣を続けていますが、朝のうちに大切な仕事が片付くと1日を気持ちよく過ごすことが出来ます。

早起きが効果的な理由はいくつかありますが
・電話やLINEなどの集中力を妨げるものがほとんどない
・朝が一番認知能力が高い状態で他に邪魔されない
・朝に仕事を済ませるとその後焦らず取り組める
・早起きすると自己肯定感が上がる

まだまだありますが、早起きをして上記のような効果を感じられた方は多いのではないでしょうか。


こうやって早起きの大切さを聞き、明日から早起きしようとする方が必ず失敗する落とし穴があるんです。

それが寝る時間をいつも通りのまま、早起きしようとするんですよね。

冒頭にも書きましたが、私も1年時間を記録して気が付いたのが、年間を通して毎月の平均睡眠時間がほぼ変わらないという事実です。

ちなみに私のこの1年間計測した1日の睡眠時間は6時間34分で1カ月単位で±10分以内に収まります。私の体感の睡眠時間は5時間半でもどこかで昼寝をしたりしてるんですね。


ということは、5時半に起きたければ12時前には寝ないといけない、これが早起きのスタートです。

そして朝起きたら、その時間に何をするのかを決めておくことです。

せっかく早起きしてもそのままだらだらと過ごしては意味がないので早起きしてからやることを決めておく。

というよりは、やることがあるので早起きをしているんですよね。


私のルーティンは朝5時半に起きて、まず神棚へのお参りをして、前日の日記を書きます。その時に内観をして気付きのメモを取ります。

noteをアップしたらストレッチをしながら読書をしてその後は、曜日によって家事をしたり軽くトレーニングをして1日が始まります。

どうしても忙しい日は家事とトレーニングを外して、デスクワークをして8時にはディライトに出勤しますが、ここまでに重要な仕事がいくつか終わらせることが出来ます。

この状態で出勤するとめちゃめちゃ気分も楽で、そこからのお客様対応や研修に集中して取り組むことが出来るんですよね。


朝からやらないといけないことがあるのは知っているんだけどそれが気になったまま仕事をするという日が皆さんもあると思いますが、これって認知能力をめちゃめちゃ浪費してしまいます。

PCのバックグラウンドで何か重たいソフトが走っていて、それが知らないうちにメモリーを消費しているような状態です。

それを朝のうちに片付けてしまえば本当に1日有意義に過ごせます。こうやって朝のうちに時間を確保し取り組むことを「朝ブロック」と言います。

是非皆さんも朝ブロックに取り組んで時間を有効活用していきましょう。


もちろん一部の方で、夜型がぴったりくる方や、仕事の都合で規則的に起きるのが難しい方もいらっしゃるので、その方に合わせた方法がありますが、大切なのは睡眠を削らないことと、時間をブロックすることです。

時間をブロックする意識を身につけるためにとても有効なのが、グーグルカレンダーなんですよね。

繰り返しの予定が設定できるので、朝のルーティンをあらかじめセットしておくといちいち入れなくても、毎日リマインドしてくれます。

画像1

私もテンプレートはこんな感じになってます。この中の予定を変更していくとかなり楽に予定が変更できます。


もう一つ大切なのが、結果として自分がどんな時間を使ったかを調べて確認することです。

そのために有効なのがこのトキログというアプリです。

自分が調べたい時間に対しアイコンを作って記録をすると簡単に自分が何に何時間使ったかが記録できます。

携帯のセンサーを利用しているので、携帯が移動した時に勝手にログが記録されるのであとから振り返っても時間を記録することが出来る素晴らしいアプリです。

なんとこのアプリが無料で使えるので、もし興味がありましたら是非ダウンロードしてみてください。

最初は使い方が全くわからないと思いますので、ご質問いただければ説明させていただきます。

是非皆さんも朝ブロックで自分の時間を有効活用していきましょう。

今日の一言
朝の時間をブロックし有意義な時間を過ごしていく
成長するための実践行動
・早起きするために早く寝る
・朝の時間に取り組むことを決める
・グーグルカレンダーを活用しルーティン化する
・予定通り時間が使えたかをトキログを使って確認する

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #朝ブロック #トキログ #グーグルカレンダー #時間管理

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。