見出し画像

枠が広がるといろいろなものが見えてくる No.916


7月に入り今年も後半戦に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私も大きな変化を感じ、7月1日から流れが変わったような気がしていますが、皆さまはいかがでしょうか?


最近感じている変化の一つに、「まわりのことが考えらえるようになってきた」というものがあります。

「え、今頃になって?」と言われるかもしれませんが、40代になるまでは全くまわりのことを考えられず、自分中心の世界で生きてきました。

そんな人のことがわからない私がコンサルをやっているというのも意味があり、コンサルをやるようになってようやく、まわりの方のことについて意識できるようになりました。


恥ずかしい話ですが、「人のために」という言葉は知っていましたが、本当の意味で理解できておらずようやくその意味が分かってきたんです。

それまでの私は、「まわりのために」とか「人のために」動いている方はほとんどが偽善だと思うような「小さな枠」の中で生きてきました。

コンサルを始めてようやく「まわりの人」に意識が行くようになり、最近になって枠が広がり公(おおやけ)の意味が分かるようになってきました。


毎朝の習慣で神棚にお参りをしているのですが、以前の私は自分中心の言葉ばかりでしたが、最近は「世界平和」や「皆さんが幸せに暮らせるように」という言葉が素直に出るようになってきました。

これは自分の枠が広がり、どこまでが自分のことだと考えられるようになったのかという意識の変化だと思います。

未熟な頃は自分だけでしたが、だんだんと家族のことを真剣に考えるようになり、会社のことを考え、お客様のことを考え、地域のことが考えられるようになります。


その枠が広がっていけば世界の中に存在している自分が見えるようになり、その視点で見れば広い世界を意識することができます。

自分の視野が広がり、より多くのものが見えるようになると、それだけ大きな影響を与えられるようになります。

概念的な話なので、分かりにくいと思いますが、理解するというよりは「気付く」という感じで、急に理解できるようになりました。


皆さんも自分の意識の枠がどこまで広がっているかを一度確認されるのをお勧めします。

もし自分のことしか考えられていなければ、少し自分の枠を広げてみてはいかがでしょうか。

今日の一言
自分の意識の枠が、自分が影響を及ぼせる枠になる
成長するための実践行動
・まずはまわりの方を意識するようにする
・自分の意識の届く範囲でしか影響力は及ぼせない
・自分の枠を広げ、より多くの人やことに意識を向ける

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #自分の枠を広げる #まわりのために #世界平和 #人のために #公

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。