見出し画像

ぼんぼん社長⑨ 自分の過去は良かった悪かった? 毎日note連続1031日目


先日都さんと定例の対談を行いました。気が付けばもう30回ということで月に2本撮っていますので、もう1年以上続いているんですよね。

都さんはすっかり痩せてこの写真よりはかなりほっそりとされていますが、私は全く変化なく、何なら少し太ったかもしれないので気をつけたいと思います。



今回はぼんぼんについて話をしましたが、皆さんぼんぼんと聞くと良いイメージですかそれとも悪いイメージでしょうか?

私自身もぼんぼんと聞くと悪いイメージなのですが、多くの方が悪いイメージを持たれているのではないでしょうか。


そんな私が最近あえて「ぼんぼん社長」という内容で発信を続けているかというと、自分の過去を肯定的に受け取ることができるようになったからなんですよね。

以前は「ぼんぼんな自分」に対してネガティブなイメージを持っていましたが、今は胸を張ってぼんぼんだったと言うことが出来ます。


「ぼんぼん」には「ぼんぼん」にしか経験できないことがあり、私にしか伝えられないということが本当に多くあることに気が付きました。

皆さんも同じようなことはありませんか?何かコンプレックスがあったり、いじめられていたりした過去がある時分だから伝えられることがあります。

その時は嫌だと思っていたことが後になって考えてみると、そのおかげで今の自分があると思えるかどうかです。

田舎に住んでいてすごく嫌だったけどそのおかげで体力が付いたとか、親が厳しくてゲームが出来なかったけどそのおかげで、想像力豊かになったなど色々とあると思います。


私も出来の悪いぼんぼんだったことが恥ずかしく、隠していた時期もありましたが、やはりばれるんですよね。

動画の中でも話していますが、どこからともなく漂う「ぼんぼん臭」が抜けなくて、「出来る男」のフリをしようと思ってもやはりばれてしまいます。

こうなったら開き直って「ぼんぼん」を認め前面に出した方が自然に生きられると気が付きました。


大切なのは過去の出来事を肯定的に受け取ることなんですよね。

起きた事実は変わりませんが、その事実を嫌な物と受け取るか、嬉しいことと受け取るかは自分次第です。

トラウマになるような辛い経験をした事実は、嬉しいこととしては受け取りにくいのですが、そのおかげで今の自分がいると思えば結果としてありがたいことになります。


私もぼんぼんだったおかげで、多くの幸せな体験をさせていただきました。

何事も金銭解決するというさみしさを感じた自分もいますが、進学校へ進んだり、長期間の留学や複数の起業など多くの体験をさせていただきました。

今は全く後悔はなく、もう一度やり直せるとしても自信を持って今の人生を送りたいと言い切れます。


過去は変わりませんが、自分の解釈次第で良い経験だったと言えるようになります。

そう思えるようになるために「大切なのが過去の出来事のおかげで今がある」と認識すること、自分の解釈が変われば過去の出来事や経験もポジティブな物に受け取れるようになるんです。

すべて自分の認識なんですよね。


皆さんも自分の過去を振り返り、肯定的に考えてみるとどんな風に受け取ることが出来るでしょうか。

一度考えてみてください。

今日の一言
自分の過去を肯定的に受け入れてみる
成長するための実践行動
・過去起きた良いこと悪いことをリストアップする
・過去の出来事のおかげで今の自分があると受け取る
・今の自分で良かったのだと認識する

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #都章 #肯定的に受け取る #今の自分を認める #ぼんぼん社長  

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。