見出し画像

あ、意外といけるもんですね 人生はどこかでバランスが取られます 毎日note連続1080日目


今年も後2週間となりましたが、皆様今年はどんな1年でしたでしょうか?

私にとって今年はとても充実と変化の1年になりました。というのも昨年の正月に「1年365日休まず仕事をする」と決めたのですが、これで約二年休まず仕事が出来ています。

最初は続くか心配でしたが、1年無事に終わった時に自信に変わり2年目の今年は、気分的にはずいぶん楽に出来ました。

きっかけは「新規事業の立ち上げは3年休まずやれば必ず結果が出る」と聞いたからで、3年は続けようと思っています。ですので来年も続けていきますが、来年は毎日仕事をすることと共に、「時間の密度」を上げていきたいと思います。


毎日休まず仕事をすることと共に、今年目標にしていたのが「毎月300時間以上仕事の時間を取る」ことです。

これは純粋に仕事をしている時間なので、移動時間やディライトでただ店番をしている時間は省きます。

勤務時間が300時間になることは意外と簡単なのですが、仕事時間に限定すると結構な負荷だったんですよね。

しかし筋トレと同じでこの負荷が自分の仕事筋力をアップしてくれるんですよね。


お恥ずかしい話ですが、以前の会社で社長をしていた時の月間の仕事時間は、移動時間やネットでプライベートの勉強をしている時間を省き厳密に測ると100時間無かったと思います。

そんな私が300時間に挑戦しているので、最初はかなりハードだと思いましたが、今は仕事筋力が上がり楽にこなせるようになりました。

こうやって書くとかなりストイックにやっているように聞こえますが、ちゃんと月に1回は釣りに行ったり、妻と買い物に出かけたり自由な時間を作っています。

そんな日も午前中だけは仕事をしたり、泊りで出かけても戻ってから仕事をしたりしているので、おかげさまでプライベートもしっかり充実しています。


また、仕事はしんどいものだと思っていましたが、やりたいことが明確なので気が付いたら1日が終わっている感覚で、辛く感じることはほとんどないんですよね。

しいて言えば、慢性的に寝不足なのでいつも眠く、朝起きるのが辛いというくらいでしょうか。そんな毎日を送っていますが、来年は時間の質を向上させていこうと思っています。

イメージとしては、今年が筋肉量を増やしボリュームを増やしたので、来年はその中で脂肪を落とし自分の鍛えたい筋肉に注目しトレーニングしていく感覚です。

それが出来れば、仕事の筋力も能力も上がるので来年はさらに質の高い仕事が出来るようになります。


今年も途中で休んだりしないか心配でしたが、無事最後まで走り切れそうです。始める前は不安だったのですが意外に継続できているのでびっくりしています。

継続できる理由も自分ではわかっていて、それは今まで仕事をせず遊んでばかりいたので、仕事に対する燃料が有り余るほどあるんですよね。

ぼんぼん社長シリーズを書いていますが、まさに振り返れば「遊ぶ」「楽しい」だけを追求してきた人生でした。

人生はどこかで必ず何かに全力で取り組む時期があるのだと思いますが、遅ればせながら私も仕事に取り組む時期が来たんですよね。


今まで全く手を付けていなかった仕事に対する燃料が、フルで残っているのである意味「尽きない燃料」がある状態です。

この「今まで遊んできた」という事実は、手つかずの燃料を残しているということなので、完全燃焼し進んでいきたいと思います。

皆さんも燃やしていない燃料は残っていませんか?しっかりと燃やし尽くしていきましょう。


あ、今回の内容は働き方改革を否定するものではなく、個人的に目標に向かって進んでいるという話ですので、ご了承ください。

今日の一言
自分の持っている燃料を燃やし尽くす
成長するための実践行動
・人生はどこかでバランスをとるように出来ている
・自分が持つ燃料を燃やしきり悔いのない毎日を送る
・仕事筋力を上げるトレーニングをする

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #仕事筋力 #尽きない燃料 #人生はバランス #ぼんぼん社長


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。