マガジンのカバー画像

コラム

3
テーマに沿って持論を展開します。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

with コロナと海外旅行 〜机上の空論〜

 誰もが予想していなかった新型コロナウイルスにより未曾有の打撃を受け個人の日常生活にも影響が出ているのは言うまでもない話。第一波のピークは各地で過ぎたものの、いまだ終息の目処は立たず、ニューノーマルという新しい生活様式に戸惑いを隠せないまま予断を許さない日常を過ごしている人がほとんどではないだろうか。  今回は、そんな”with コロナ”と一部変容していくとされる我々日本人の海外旅行の今後について超個人的見解から考察していきたい。 *〜机上の空論〜とあるように私の願望や興味を

KINCHOの広告から感じたこと

"もうどう広告したらいいのかわからないので。" そんな広告文句で最近バスりSNSでも話題になった新聞広告がある。殺虫スプレーなどで有名な企業、KINCHO(大日本除虫菊)の広告である。今回は、コロナ禍で元気がなくなっていた広告業界に再び光を灯したこの広告について個人的に考察していこうと思う。 バズりを生んだ新聞広告 新型コロナウイルスの影響で国内の経済にも、一般消費にも大きな影響を及ぼしていた5月末、全国の主要新聞社に出稿されたのがこの広告だった。公になるとすぐに話題と

Amazonオリジナル作品 "アップロード"から学ぶべきこと

2020年5月1日よりAmazon Primeビデオにて公開されて以来、高評価を得ているシリーズ、"アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~"。 今回は、この大人気最新シリーズが現代社会と我々人類に何を教えようとしているのかについて考察していきたいと思う。 *ストーリー自体よりも、劇中の世界観を中心に触れていくつもりではあるが、まだ作品を観ていない方はこれを読む前に観ることをお勧めします。 あらすじ 2033年の世界では、 死が目前に迫った人々は6つのテクノロジー企