見出し画像

縄文の旅♪ その②

ガタンゴトン~♪と、かわいい一両電車は通り過ぎ・・・
縄文小ヶ田駅の階段を降りると、赤トンボが何匹か飛んでいました。
秋だなぁ~と思いつつ.…

不思議なことに、その中の一匹が私の目の前で、静止状態で飛びながら、こちらを見てるじゃないですか?!

「まぁ~~お出迎えありがとう!はるばる、来させていただきました!!」

と、思わずごあいさつすると、ぶ~んと飛んで行ったのです。
ふふふっ!!!

先ほど内陸鉄道で感じたディズニーランドの「イッツア・スモール・ワールド♪」の延長のようで・・・ここはトンボさんまでも、お出迎えしてくれるんだ?!


伊勢堂岱(いせどうたい)遺跡は、駅から歩いて10分ぐらいでした。

同じ電車から降りた2人のおばさんが「あれっ、こっちでいいのかしら?」など言ってるので、「グーグルマップではこっちって言ってますよ。」なんて話しかけると、どこから来たのかとか、秋田に来たらババヘラアイス食べたらいいよ~♪などなど、楽しく途中までご一緒させていただきました!

実は私も現地で、山形の友人と合流する予定だったのですが、友人が読書に集中して降りる駅を通り越してしまったとのこと。

ここまでは、よくあることなのですが・・・
なんと、次にその駅に向かうためには「2時間後」でなければ電車がない!!そうなのですw。

うぉ~~すごいな・・・

結局私ひとりで2時間、先に見学することになったので~~
のんびり、回ることにしました。

電車で一緒になったおばさんたちは、そのまま縄文館に向かい、私はまず環状列石に向かいました。


今まで古墳や出土品は、見たことあったけど~
環状列石なるものは、人生初めてでして・・・
約4000年前の建築物といいますか・・・
(まぁ~石が並んでるだけではありますがw)

そういうものが今、目の前に現れるとなると~~
もう~~ワクワク、ドキドキがたまらず・・・
思わず遠回りしながら(草がぼうぼうだったので、少し迷いつつw )

遂に4000年前のご先祖様方がつくられた環状列石、ストーンサークルを拝むことになります!!


観光客は私ひとり!え~~思わず縄文人のご先祖様が出てきちゃったらどうしよう?!
なんて、妄想が拡がりますw
この石は4000年前の人が触って、こういう形にして置いたんだよね.…キャッ!!
向こうに見えるのが世界自然遺産の白神山地。
そちらに向かって祭事をされていたのではないか、ということです。
その後縄文館でこの石たちには色があって、緑や赤や黄色などきれいに配列されていることを知りました、うわぁ~~おぅ♡

暑くて半分ヒーッ💦となりながら、それでも1周半回って楽しい妄想時間を終え、縄文館へ向かいました。


縄文館に着くと、早速、この子がどーんとお迎えしてくれます。

エントランスにある高さ2mの板状土偶レプリカくん。本物は最大長18.8cm、最大幅13cm、最大厚1.5cm♪ 愛嬌ありますよね!!


これが本当のサイズ。その下のも味があるぅ~♪
この番号は人気投票のために、ここで出土したものではないのも含めて展示されてました。


土偶は見ていても、本当に飽きません!

上から見るとこんな感じに石が並んでるんだって~♪

美しいです.…
うほっ、うほ~っです♪
当時、漆を使っていたんですもんねぇ.…
高度な技術をご先祖様たちは持っていたんだよな~~!!
出口付近で、たぶん誰も気付かないだろう、きつつきくんw。


縄文館は思ったより小さかったので、2時間もかからずにじっくり見て回れました。

上映されている動画も全て見て、ひとりで縄文の世界に浸っていると、友人が無事たどり着いて~~

もう一度、友人と環状列石に行きました。

いろ~~んなお話をしながらね!!

そして明日行く予定である、大湯環状列石近くの鹿角花輪駅のホテルに向かいました。


(つづく)


拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡