見出し画像

ホットかりん~♪

我が家の向かいの木に、大きなかりんの実が生りました。(☝現在のかりんの木) 以前それを「かりん酒」にすると、記事で宣言しましたよね。

その後「さぁ~つくるぞ~~!」と、張り切ってナイフを入れたら・・・

既に3分の1は虫さま方が、召し上がっておられまして~~(笑)

「う~ん・・これはお酒よりも、かりんシロップにしよう!!」

と、予定変更して、次の日もう一つ管理人のおじさんにもらうことになり、(これも虫さま方が・・笑) 作ってみました、かりんの砂糖漬け。

あれから、一か月ほどが経ったようで、いい~~感じの色になりました♪



そして今日、期末テストの勉強に励んでおられる、息子さまに勧めてみました。ちょうど咳をコンコンしていたので、「これは喉に良いんだよ~♡」って、言いながらね!


「どうしたの、これっ?」

「うん、お向かいの木に大きな実が生っていたんだけどね、それがこの『かりん』だったのよ~!!それで、お母さんが作ったの。」

「えっ?何それ??食べれるの?」(☜チョー不信の目・・・)

「ほら、のど飴に『かりん味』ってあるじゃん!あれあれ~!!ごしごし洗って、ちゃんと切って、砂糖に漬けたのよ。今、ちょうどいい感じだよ!」(息子さまは猫舌なので、飲みやすくして少しだけ上げてみた。)

「え~~大丈夫なの?」(渋い顔しながら、恐る恐る飲み出した・・)

「言っとくけどさ~、お母さんって料理上手いんだよ!ちゃんと食べてくれないから、適当に作っちゃうんだけどさ~!」(ちょっとした脅しを・・笑)

「おぉ~美味しいじゃん!」(脅しが効いたようで、速攻で合わせてた 笑)

「でっしょう~!!もっと飲む~?!風邪に効くよ~!!」

「えっ、大丈夫・・・」(不思議な顔をしながら、避けていた・・・)


人生初めての「ホットかりん」は、息子くんにとって少し大人の味だったのでしょうか?

それとも「美味しい」と言って合わせておかないと、この母親から「ごはん」の支給が無くなるという、生存の危機から「無理」が発生したのでしょうか?


まぁ~どっちにしろ、あまり飲みそうにないので、母専用になりそうです!

そしてお客さんでも来たら、それをお酒で割って、飲んでみようかな・・

とにかく、寒い冬にひとつ、楽しみが増えました~♪


ご一緒に、一杯いかがですか??





拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡