見出し画像

極東の半島に居住する、ある外国人のつぶやき。(1)

「ウゥ~~~ン!ウゥ~~~~~~~ン!!」

「おっ、やっぱりそうよね。民防衛訓練は、しとかないとね・・。」


韓国では毎月15日前後の午後2時ごろ、町中にサイレンが響き渡る。

それが今月は、今日だったようだ。

この音は日本でいうと、ちょうど戦争関連の映画やドラマで出てくる「空襲警報」のサイレンの音と同じだ。

この音が聞こえると、外にいる人たちは建物の中に入ったり、道を通る車やバスもその場に止まるようになっている。

すべてが止まるので、車を運転している時などは「おぉ~!映画の一場面みたい~!」と、心の中で少しはしゃいでしまう。

そりゃ~この国に来た当時は、毎回緊張しながら、休戦中の国であることを再確認させられてたけどね。

けど、こちらの友人たちは、いつも面倒くさそうにして・・・まぁ~よく考えてみれば、ほぼ生まれた時から毎月していることなので、習慣というか~生活の一部になってるんだろうねぇ。

実際20年以上この国の住人している私も、完全に「習慣化」されていたので、ちゃんと認識したことなかったけど・・・

なんせ先日、派手に全世界の注目を集めた「南北首脳会談」の後だったから、「やっぱり、そうよね~。」って、思っちゃったけどね。


そして夜のニュース見たら、米朝首脳会談が無くなるかもって?!

まぁねぇ~、そんなもんよね~~?!

この駆け引きが、また続くことになるのかな~?!


それより明日、近くのマートで・・・

卵パックの大売り出しするから、忘れないで買いに行こう~っと♡



拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡