見出し画像

う~ん、新緑さま・・

去年の12月から、お向かいのマンションの横の大きな木に「かささぎご夫婦」が新居を構えました。

その過程を写真に納めたのが、まず第1弾これです。

12月15日、1月12日、2月12日の新居の状況をご報告しました。もともとあった巣の素材を利用しながら、その上に新居をリホーム(?)していましたね。


それから、このご夫婦の今後が気になり「望遠鏡」を買って、観察しながらいつかは巣立つ雛を見ようと、準備しておりました。(実はそれも、いろいろあって2つ買ったんですよ。)

実は望遠鏡を買う時にも、随分悩みました。マンションの一角から、向かいのマンション側に向けて望遠鏡で覗くというのは、下手したら怪しい行動になってしまうので(笑)、向かいのマンションからは見えない角度に設置して、なんか探偵気分になっていたのです♪


それを記事に収めたのが、第2弾のこれです。

2月8日と3月10日には、望遠鏡にスマホを取り付けて撮ったのもアップしてみました。巣だけを、4月8・16日に撮ったものもありますね。

その後も毎日かささぎパパが、一生懸命エサを運んでいるようだったのですが・・・ここで、なんと~~誤算が生じてしまったのです!!



これは、5月2日に撮ったものですが・・・・

そうなんです、新緑さまが、すくすく大きくなりまして・・・・

すっかり「巣」が、隠れちゃったのです・・・・


これじゃ~~、観察できないじゃん・・・・

雛の巣立つのも、写真に収めようと思っていたのですが・・・・

望遠鏡、買った意味ないじゃん・・・・


かささぎご夫婦の声はたまに聞こえるのですが、雛の声はまだ聞こえないようで・・・

だけどネットで調べてみると、そろそろ孵化する頃のようだけど・・・

どうしよう~~、困ったもんだ~~(@_@)


やっぱり、世の中の野鳥の会の皆さんの、我慢強い観察力や・・・・

学者さんや研究員さんはもちろん、各テレビ局の動物の生態を撮る番組のスタッフさんたちのご苦労は、本当に計り知れないんだなぁ~~と実感させて頂きました。


しかし、何とかここまで来たのですから、引き続き観察してみますね~!

最後まで雛が巣立つ姿を、ご報告できるよう、頑張りま~~す!!


PS、しかし、新緑のことを一つも考えなかったという自分に、ツッコミ入れちゃいましたよ・・・(-"-)




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡

きゃ~私もスキです♡
99
一番近い海外で「今、ここ」をシンプルにして、「今、ここ」を輝かせることができればいいなと思いながら、ジオグラフィー(空間:地理)&ヒストリー(時間:歴史)=ジオヒス☆を表現している、エッセイストです。翻訳(韓国語)もOK、仕事依頼はこちらへ ☞mieko602@gmail.com

コメント6件

悠凛さん!そっか~!!緑の観察日記も、兼ねちゃえばいいですね~!!さすが~凛さま( *´艸`)
かささぎ親子の行く末、nuricoさんのかんさつ続行、応援しています!!
kotatsuさん、そうですね!佐賀県の県の鳥が、かささぎになっているようですね。
こちらではカラスより(というか、カラスはそれほどいないのですが)、かささぎの方が多くて、かささぎが鳴くと懐かしい人が訪れるという言い伝えがあるぐらい、生活の中に溶け込んでますよ~(*^-^*)
冬穂さ~ん!!ありがとうございますぅ~♡
なんか~トホホ~状態でしたが(笑)、冬穂さんの応援を頂いて~頑張ってみますねぇ~!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。