見出し画像

極東の半島に居住する、ある外国人のつぶやき。(2)

《注:半島居住通算24年目の、一人のおばさんの主観です。》

最近はニュースでも、シンガポールでの行方がどうなるかで、相当盛り上がってるなぁ・・・そりゃ~ねぇ~!

この国が一番の当事者だから、気になるのは当然だよねぇ~!!

ちょっと前までは、文大統領が呼ばれるかも???なんて、かすかな希望を持っていたぐらいだし・・・

そもそもアメリカ・ソ連の冷戦時代に、ヨーロッパ方面では西ドイツと東ドイツに分かれて、アジア方面では韓国と北朝鮮に分かれて、「大国たちの代理」で一つの民族が分断されちゃったしなぁ・・・

それでもって、離散家族とかいって家族がバラバラになったり、朝鮮戦争時なんかは家族同士で戦わなけれなばならなくなったり。映画で「ブラザー・フッド」ってあったけど、あれって一部、実話だっていうしね・・

実際さ~ここだけの話だけど「あの時、日本になっちゃえば良かったのに。」っていう話、思ったよりも聞くんだよね・・・

ここって実際、35年間、日本だったからねぇ。


たとえばさ~、朝鮮半島っていう右も左も分からない田舎娘に、若い青年の日本がちょっと強引にやってきて、結婚しちゃったんだけど・・・

あの汗臭い大男のアメリカがいちゃもんつけてきて、ついでに嫌なやつの大男ロシアがその結婚に始めから邪魔していたところもあってさ~

これまた下品な大男の中国も、もともと俺の女じゃん!ってな感じで、若いね~ちゃん朝鮮半島に迫ってきて、若ぞう日本は大男たちにコテンパンにつぶされて・・・ついには、引きこまっちゃったような?!

その後3人のガラが悪い大男たちから、朝鮮半島ちゃんは好きなように遊ばれちゃったみたいでねぇ・・・

そりゃ~それでも良い思い出がある、若ぞう日本に対して期待しているからこそ、恨みつらみになっちゃうような・・・

まぁ~ここに住んでいると「好き」だからこそ、「憎たらしくてしょうがない!」っていう感情を、ちょっと感じちゃうんだよね・・・。


まぁ~西の方じゃ~ベルリンの壁が崩されて、ずいぶん経ったしね・・・

だけどさ~、西ドイツと東ドイツの経済格差を埋めるのに、大変だったっぽいけど、それ以上にこの半島の経済格差はひどいらしいからねぇ・・

まぁ~実際この国の人たちは、所詮一つになるのは難しいでしょ?!って思ている人も多いしなぁ・・・

まぁ~それよりも、核放棄ってことだけど・・・どうかな~?!

まぁ~~歴史の教科書に載っちゃうぞ~的な、ショー・ショー・ショーだしね?!


あっ、ぶつぶつこいてたら、こんな時間になっちゃった。

明日は、明日の風が吹く~♪

あしからず・・・・・m(__)m

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡