見出し画像

ありえない「初夢」見ちゃった!!

うっちゃん三津谷寛治の「NHKなんで!」ではないですが、特にこの年末年始はNHK漬けになっております。

なんせ「年が明けたこと」を実感しておきたいし、日本のお正月を感じていたいという思いから、毎年恒例の年末年始の過ごし方になってます。

今回はそれの影響なのか、おそろしくも畏れ多い・・・なんとも考えられない夢を、そうです「初夢」を見てしまいました!!


振り返ってみると、その夢はこれらの番組の影響のようです・・・

①「寒風が育むうまみ 塩引きざけ」(新潟、村上市)

 サケに塩を練りこんで干してつくったものなのですが、その作業をする前にサケ一匹一匹お祈りして取り組むんですね。日本は「祈り」が生活の中に、ごく普通にあるんだなぁ・・・と実感したものです。

②「天皇即位のニュース」

 これはどこの番組でも、してますよね。今回は即位される「浩宮さま」のお顔がとても印象的で、「天皇のお仕事も、国民をお祈りすることだもんな。大変そうだなぁ・・」と、印象深く思ったものです。

③「紅白歌合戦」&「新日本紀行(かな?)」

 今回の紅白は、日本の「お祭り」を感じたんですね。その「お祭り」とはそもそも「神事」だということと、その神事には日本酒が「御神酒」として存在するということだったんです。


そして、昨日見た初夢は・・・

場面は、とても澄んだきれいな場所だったんですね。同僚が何人かいたのですが、向こうの方にテーブルがあって、こちらで仲良くさせてもらっている日本大使館の方がいらっしゃったんです。

その方が私を呼んで、いつものように気軽に歴史の話などをしてたんですよ。すると「これは、日本で一番おいしい日本酒なんですよ。いかがですか。」と、グラスに日本酒を注いで下さったんですが・・・・

よく見るとその方が、今年即位される「浩宮さま」で・・・

「あれっ?」と思ったのですが、ごく普通に「実は昨日、日本から買ってきた日本酒を全部飲んでしまったんです。(ここ事実です笑) これは本当に、おいしい日本酒ですねぇ。」なんて、のんきにお話ししているんですよ~、浩宮さまに自分が!!

そこで目が覚めて、「うっそ~~~信じられない!!次期天皇さんに、お酒注いでもらっちゃった!!!いいの~~????」と、夢だと知りながらそわそわしてしまいました(笑)。


そういえば、これ、初夢だし?!そんなぁ~、ありえないよ・・・


まぁ~夢とは勝手なものでして、とにかく運のいい夢なので、一年間大切に心に収めておこうと思いました。


お付き合い下さって、ありがとうございます~(*^-^*)

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡