見出し画像

ありえない「初夢」見ちゃった!!

うっちゃん三津谷寛治の「NHKなんで!」ではないですが、特にこの年末年始はNHK漬けになっております。

なんせ「年が明けたこと」を実感しておきたいし、日本のお正月を感じていたいという思いから、毎年恒例の年末年始の過ごし方になってます。

今回はそれの影響なのか、おそろしくも畏れ多い・・・なんとも考えられない夢を、そうです「初夢」を見てしまいました!!


振り返ってみると、その夢はこれらの番組の影響のようです・・・

①「寒風が育むうまみ 塩引きざけ」(新潟、村上市)

 サケに塩を練りこんで干してつくったものなのですが、その作業をする前にサケ一匹一匹お祈りして取り組むんですね。日本は「祈り」が生活の中に、ごく普通にあるんだなぁ・・・と実感したものです。

②「天皇即位のニュース」

 これはどこの番組でも、してますよね。今回は即位される「浩宮さま」のお顔がとても印象的で、「天皇のお仕事も、国民をお祈りすることだもんな。大変そうだなぁ・・」と、印象深く思ったものです。

③「紅白歌合戦」&「新日本紀行(かな?)」

 今回の紅白は、日本の「お祭り」を感じたんですね。その「お祭り」とはそもそも「神事」だということと、その神事には日本酒が「御神酒」として存在するということだったんです。


そして、昨日見た初夢は・・・

場面は、とても澄んだきれいな場所だったんですね。同僚が何人かいたのですが、向こうの方にテーブルがあって、こちらで仲良くさせてもらっている日本大使館の方がいらっしゃったんです。

その方が私を呼んで、いつものように気軽に歴史の話などをしてたんですよ。すると「これは、日本で一番おいしい日本酒なんですよ。いかがですか。」と、グラスに日本酒を注いで下さったんですが・・・・

よく見るとその方が、今年即位される「浩宮さま」で・・・

「あれっ?」と思ったのですが、ごく普通に「実は昨日、日本から買ってきた日本酒を全部飲んでしまったんです。(ここ事実です笑) これは本当に、おいしい日本酒ですねぇ。」なんて、のんきにお話ししているんですよ~、浩宮さまに自分が!!

そこで目が覚めて、「うっそ~~~信じられない!!次期天皇さんに、お酒注いでもらっちゃった!!!いいの~~????」と、夢だと知りながらそわそわしてしまいました(笑)。


そういえば、これ、初夢だし?!そんなぁ~、ありえないよ・・・


まぁ~夢とは勝手なものでして、とにかく運のいい夢なので、一年間大切に心に収めておこうと思いました。


お付き合い下さって、ありがとうございます~(*^-^*)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡

ありがとうございます♡
86
帰国して日本と世界を憂いつつ、「今、ここ」をシンプルにして「今、ここ」を輝かせることができればと、写真・詩・コラム・エッセイなどを書いてます。参政党。翻訳(韓国語)もOK、仕事依頼はこちらへ ☞miesirataki0320@gmail.com
コメント (5)
素敵な初夢ですね✨
私も皇室の番組を見ていて、平成天皇御夫妻だけでなく次期天皇の姿勢やお姿に見とれてしまいました。夢だとしてもお酒を一緒に呑まれたなんて羨ましいです✨
翠さ~ん!ねぇ~~!!!ホントびっくりしましたよ😍
やっぱりね、日本っていう島全体が「祈り」なんだなぁ~~って思うんですよ。そんな素敵なところは、世界には本当に稀だと思ってます~✨💖
sanchieさん!ありがとうございます!!
ですよね、もともと皇室などそれほど知らなかったのですが、最近の本やSNSを通して皇室の事を少し知ってみると、まさしくThe Japan だったんですね....すごい存在なんだなと思うんです。
はい、本当に光栄でした。この感動共有して下さって、ありがとうございます✨💕😊
あゆみさん、そうですよね・・・「平成天皇は、昭和日本の負の遺産に真摯に向き合われた」まさしくその通りです!!「祈り」そのものだったのではないかと思われます。
そんな平成天皇のお姿をご覧になられながら、どうなさるでしょうね。ただ夢の中の次期天皇は、とても気さくでらっしゃいました・・・。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。