見出し画像

人って変われるものみたい~♪

昨日の夜、娘からのSOSが来て、急遽翻訳の仕事を手伝うことになりました。あの日以降、ちょっと期待されちゃっているようです・・・。

それも夜中12時半から始めることになり、終わったのが3時半(泣)

若いころは徹夜もできましたが、この年になると次の日がもう~無理!まぁ急いでいたようだったので、それを承知で引き受けましたけどね。

なので今日は一日、ぼぉ~~っとしておりました。


しかし昨日は手伝いながら、びっくりしたことがあったのです。

それは、ぶぉぉぉわぁぁぁ~~っとして、飽きっぽい娘が、ちゃんと最後までやっていたからです!!半分社会人なので、ある意味当たり前ですが(笑)

例えば、娘の中・高生時代の出来事(約15年ほど前)は・・・

【その1】

ある日の朝、先生が一番前に座ってる娘の足元を見て大爆笑~!!なんと靴下が「右は黒」「左は白」だった!!(☜決してデザインではありません)

【その2】

体育の時間に並んでいると、後ろにいた子が一言!「ねぇ~そのジャージのズボン、前と後が反対じゃないの?」(☜本人は違和感がないそうです)

【その3】

小学校のころから、日本語の勉強のために「漢字ドリル」などをしていたが、最後まで完了させたドリルはひとつもない!!(例えば「矛盾」という漢字は、大学受験寸前まで書けなかった・・・泣)


この母親からすると、なんとも考えられないことが起こる「謎」な娘だったのです。

しかし東京の某W大学に入学し、現在大学院に通いつつ、あるベンチャー企業の役員なんかしながら、夜中でも投げ出さずに翻訳とかやっちゃって~(笑)、その場でPDFファイルに直して「こんな感じ?」とか言いながら、資料を送ってくるから、びっくり~~~(@_@)

それを本人に言うと「自分でも不思議だと思う。」と言い切ってました(笑)

今朝も「昨日はありがとう~!」なんて、ラインが来るし。

たぶん、クライアントさんへ送る感覚なんでしょうね?!


人って、変われるものなのですねぇ~!


って、実は、一番変わったのは「私」かも知れません・・・

昔だったら「自分のことは、自分でやれ~!!」でしたからね~(~_~;)

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡