見出し画像

一言が川柳となる年の暮れ

ああ言えばよかった、こう言えばよかった。
一言ひとこと」という言葉を考えていたら五七五が浮かんできた。


一言で全てが変わるSNS


一言をずーっと突かれるワイドショー


一言で居場所なくなるお父さん


一言で あのの態度 げき変わり


後悔は一言多いが人生


大切な一言が出ず時は過ぎ



白熊杯プレ企画のやらかし川柳に応募します。

いざ川柳を考えるとなかなか浮かばない。自然観察と同じで、ふだんの人間観察だね。人を見て(自身も含め)社会を見なければ五七五にならない。
道を歩いていると、名も知らぬ野の花へ目がゆく。同じように人と社会を見なければ。

上記の自作はもうひとつだけど、川柳はこんなもんじゃない。川柳をもっと知ってほしくて江戸の古川柳も多く紹介している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?