見出し画像

週末の多摩川お花さん歩

皆様、こんにちは✨

やっと週末ですね♪
今日は最近の、多摩川で咲いているお花を見ていただきたいと存じます。
皆様には秋の週末ひと時、しばしお付き合い下されましたら恐悦至極です✨

アッシュ拝

”トップバッター”はこの方、、、

画像1

キクイモ(菊芋)

「血糖値が気になるお年頃」の方々の注目を浴びていますね。
土生姜によく似た形の根っこが効くらしいです。

花の直径は8センチくらい。背丈は2メートル近くにもなります。
黄色いお花って、なんか元気をくれる感じがします♪

画像2

キクイモ・メモ

北米原産のキク科ヒマワリ属の帰化植物。
塊根を食用とする。
主成分は天然のインスリンと呼ばれる、多糖類の「イヌリン」。
これが血糖値の上昇を抑制してくれる由。
花言葉は「美徳」「恵み」「気取らぬ愛らしさ」

※(注意)キク科植物にアレルギーがある人は食べてはいけません

ん?「謎」の看板、、、(いや、むしろどうやって???)

画像3

秋だなあ、、、

画像4

そして、こちらが現在のところ、多摩川の覇者(?)

画像5

コシロノセンダングサ(小白の栴檀草)

キク科のとても愛らしいお花ですが、、、実になるとトゲトゲがすんごく厄介なのですん、、、(^◇^;)
花言葉は「不器用」「忍耐強い」
ちなみに沖縄の方々は、これの近縁種「白の栴檀草」を健康茶として利用されてるようですよ。

お、こちらの赤オレンジ色のお花は、、、?

画像6

ルコウソウ(縷紅草)

南アメリカ原産のヒルガオ科のお花です。
花の直径は1〜2センチくらい。
可愛らしいお花ですが、、、花言葉は「お節介」、、、お節介も焼かれてるうちが花かも、、、(^◇^;)ナンテネ

おや?こんなところに「コンペイ糖」?

画像7
画像8

ミゾソバ(溝蕎麦)

ピンク色の金平糖みたいな可愛いお花です♪
大きさもちょうど金平糖と同じくらい♪
タデ科イヌタデ属のお花です。(実を食用にする蕎麦はタデ科ソバ属)

実は食用になりませんが、若葉は天ぷらやお浸しで食べられるそうなので、今度チャレンジしてみようと思います♪

ミゾソバの花言葉は「風変り」、「純情」。
そう、、、ヘンテコな奴でも、ココロは純情なのですん、、、すん(何のこっちゃ(^◇^;))

画像9

ルコウソウと仲良くツーショット♪

こちらは葉っぱが食べられるシャクチリソバ。

画像12

🎵この雲、何の雲、気になる雲🎵

画像10

整列! 横にならえ!!

画像11

よーく見ると、サギ達がお行儀よく整列してます♪

画像13

お! 宝石(?)が生ってる!?

画像15
画像16

ノブドウ(野葡萄)

ブドウ科で葡萄の仲間ではありますが、、、残念ながら食べられません(^^;)
有毒ではありませんが、渋くて苦くてとてもじゃないとの由。
でも何だか宝石みたいで綺麗ですん♪
そんなノブドウの花言葉は「慈悲」、「慈愛」、「人間愛」です。
おお、、、見習わねば、、、

秋の日は「つるべ落とし」、、、青春もまた短し?
今を楽しく頑張れ、サッカー少年達!

画像17

コセンダングサ越しの夕景。季節は巡りますねえ、、、しみじみシジミ、、、

画像18


そんなこんなで
皆様には、今日もお付き合いくださいまして、誠に有り難うございました✨

これから更に深まりゆく秋、、、
皆様には、どうぞ良き秋の日々をお過ごしくださいませ✨
いつの日もLOVE✨

ps。おまけ
猫様とお散歩されている女官長?

画像19

野良「あらまぁ、、、上つ御方は大変であらシャリますなぁ、、、」

画像20

ps。。おまけのおまけ

アキノゲシが美味しそうだったので、ゲット♪
チョッピリほろ苦で最高でした♪

画像21
画像22

ヒラタケ入りオムハヤシ。ご飯がいつも黄色いのは発芽玄米だから。(^◇^;)イチオウ健康ニ気ヲ遣ッテイル?

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?