見出し画像

たった1つのことに集中する 想いの威力

どれだけ
自分は
ひとつのことに集中してやりきれているだろうか・・・


真剣に想い、集中して行動すると
人は想像を超える、ものすごいパワーを発揮する。


毎年行われる箱根駅伝は
この1つのことに集中することの大切さを思い出させてくれる。


きっと小中高と走り続けて、大学4年間もトレーニングをして
ただひたすらに毎日毎日練習して、
走れるのはたった10名

これを勝ち取り
さらに当日成果をだすために
たった1時間の勝負に力をだしつくす。

中には、
心身のバランスを崩して、
うまく体が動かなくなり、離脱する選手もいる。

そして
沿道で応援する人の中には
家族や大切な仲間が見持っている。


走る

というこの行動だけに


人はどうしてこんなにも感動するのか 

それはなぜだろうか。



少し紐解いてみる

ーーーーーーーーーーーー

箱根駅伝は
毎年見る人と
そうでない人とにわかれる。


でも、1度でも感動するシーンに
立ち会った人は
ファンになるだろう


オリンピックでも
箱根駅伝でも
サッカーでも

きっと
その競技で
一生懸命、力を出し切った人には

圧倒的な
魅力がでるからなのかな
と思う。



時間の密度がちがうのかもしれない

自分の人生の中で頑張ったことを思い出してほしい


例えば部活。

どんな部活でも
大会にむけて一生懸命やりつくし、最後の1秒まであきらめない
その姿勢がとてつもない創造を超える奇跡を呼ぶ


結果が伴わなくとも
頑張って一生懸命やり尽くしたのであれば
仲間との絆や心の成長という面での成果は必ずある。


きっと自分の体験した想いを
一生懸命頑張っている姿をみたときに
追体験するからかもしれない。


ーーーーーー


一生懸命がんばるということは
最後の最後まで自分を信じ切ることかもしれない

自分の可能性を信じ切れるかどうか

途中で他の人との能力の差に愕然とするかもしれない
自分のできなさに自暴自棄になる人もいるだろう


でも、最終的に
頑張りきれる人というのは

自分の可能性を自分が最後まで信じ切れるかどうか

なのかと思った。


箱根駅伝でいえば
レギュラーを勝ち取り、当日本場でも仲間と一緒に結果を出し切るということ
それが出来ると自分を信じきること、

きっと直前まで逃げ出したくなることも
あったと思う


監督に怒られる日々もあったと思う

それでも自分の可能性を
あきらめずに

成長することに

1秒でもタイムを縮めることに


どうするかを
考えつくし

効果的なトレーニングをして
ありとあらゆる手段を尽くす。


当日の1時間のために
365日ひたすらに訓練を積むということ

いつ、成果がでるかはわからない。


でも

必ず成果がでると信じて
自分の可能性を信じ切る

信じて日々淡々とトレーニングを積む。


中にはケガをして離脱してしまう人もいる
ケガをしたら、走ることすらできない

だから
ケガをしないように
体をメンテナンスして最大のNG行動をしないように対策をうつ

体をこわしては、そもそも走るという行動ができないのだ。


ーーーーーーーーーーーー


箱根駅伝から学ぶことは
・自分の可能性を自分が一番信じ切る
・最後の最後まで1秒でもタイムを縮めること その1点に全力を尽くす
・最大のNG行動 選手生命を絶たないように日々管理する

この3つが主だと思う。

そして、これをやり尽くした人は
どんな分野であれ
言葉に重みがでるということ

どれだけ自分が真剣に行動したか

それは言葉であれこれ説明しなくとも、ちゃんと相手に伝わるのだ


余計な説明はいらない
ただ、本当にがんばってきたことは

必ず伝わると思う。


自分の理想の姿を追い求めるということは、現実から逃げないことだ。


これをお正月に追体験させてくれる
箱根駅伝は
やっぱり人をとりこにするのだと、

そう感じた。
ーーーーーーーー

【自分の本音に気づく そのために内なる言葉に耳を傾ける】

ほんのひとつの行動が
貴方の人生を変えるきっかけとなります。


些細なことかもしれないけれど、

今日、ほんの少し

心の中の内なる言葉に耳を傾けて

気持ちの方向性をただせば


その先にある未来が大きく変わります。


ぜひ、この言葉でピンときたかたは
SELF NOTEの公式ページへお越しくださいませ。

自己肯定感をあげるために効果的な情報を
発信しております。

2週間のモニター体験(無料)をおこなっておりますので、
ぜひ、おためしくださいませ。


貴方の人生に変化をもたらすSELF NOTE

一緒に変化させていきましょう!

【SELF NOTE お試し2週間のお申し込方法】
1:SELF NOTE公式ページに移動 ⇒コチラをクリック
2:画面下にある、モニター体験ボタンをクリック
3:モニター体験専用サイトに移動して、日程調整!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?