見出し画像

雨のヤマハスタジアムとイニエスタ

ずぶ濡れになったポンチョ。

靴の中もぐっしょり濡れ、私はJR御厨駅近くの駐車場へ向かって足取り重く歩いていました。

私はその日「滝行」を行いました。

滝行で「さとりの境地」に達することができれば、こんな雨なんかどうってことないんですが、その日はただただ悔しい思いで歩いていました。

寺の修行ではありません。

私が滝行を行った場所はヤマハスタジアム。ジュビロ磐田のホームスタジアムです。

2022年7月9日、ジュビロ磐田はヴィッセル神戸と対戦。

この日の磐田市は記録的ともいうべき豪雨に見舞われました。

雨が降りしきる中、私はゴール裏で応援していましたが、ジュビロ磐田は0-1で敗戦。

当時ジュビロと神戸はJ2降格圏脱出をかけて争っており、大事な大事な6ポイントマッチとなった直接対決を落としてしまいました。

試合終了の瞬間、私は悔しくて立ち上がれませんでした。

この日ヤマハスタジアムの入場者数は13,256人!この神戸戦が2022年ヤマハスタジアムの最多入場試合になりました。

ジュビロ磐田のシーズンタイアップアーティストのスピラ・スピカのハーフタイムライブも豪雨の中で行われました。

ホームエリアのチケットは完売。

なぜ大雨予報にもかかわらず多くの観客が詰めかけたのか?

そうです。

アンドレス・イニエスタ選手がいたからです。そしてイニエスタ選手はこのヤマハスタジアムの試合にスタメンで出場しました。

2018年にヴィッセル神戸に入団したイニエスタ選手ですが、ジュビロのホームゲームに出場するのはこの試合が初めてでした。

まさに「客を呼ぶことができる選手」。

イニエスタ選手出場となれば、ジュビロホームもチケット完売になってしまうのです。

ほぼ満員となったヤマハスタジアムの光景は嬉しかったのですが、イニエスタ選手のお陰と言って良いこの状況に、正直言って複雑な思いもありました。

2022年以降現在に至るまで、ヤマハスタジアムの入場者数は1万人を超えることは殆どありません。

敵チームのイニエスタ選手のおかげでホームチケットが完売になる状況。普段あまりヤマハスタジアムに来ていない人も詰めかけたであろうこの試合。何としてもジュビロの勝利を観て欲しい。一緒に歓喜を味わいたい。そんな気持ちでした。

この神戸戦はハイライト動画がYouTubeに残っていますのでぜひ観て欲しいです。

イニエスタ選手が攻撃のスイッチを入れるパスを通すと、神戸の選手はジュビロのゴールに襲い掛かります。そのパスの精度と美しさは、素人の私でもその凄さが判りました。

そのイニエスタ選手がタクトを振る神戸の攻撃陣に、猛然と立ち向かった1人のジュビロの選手がいました。

前半8分、イニエスタ選手の鋭いスルーパスが武藤選手に渡り、GK三浦龍輝と一対一になるも交わされて絶体絶命!

そこに猛スピードで左足を滑り込ませて間一髪でゴールを防いだ選手。

リカルドグラッサです。

そのスーパープレーにゴール裏にいた私は、当時コロナ禍で声出し応援はできなかったものの、リカルドグラッサに大きな拍手を送りました。

この試合DAZN解説だった福田正博さんもリカルドグラッサに驚嘆の声を挙げていました。

ペナルティのワッキーさんはこのプレーをワッキーチョイスに選出。

この後もリカルドグラッサは20分、69分と神戸の決定機を見事に防ぎます。リカルドグラッサのプレーが無ければ、少なくとも3失点して神戸のワンサイドゲームになった可能性もありました。

元Jリーガーの武岡優斗さんもリカルドグラッサの立て続けのナイスプレーに驚きと絶賛のツイート。

イニエスタ選手の華麗なプレーを初めて生で見ることができたという興奮と、果敢に立ち向かうリカルドグラッサ。

何としても勝って欲しい。

しかし、皮肉にも73分にリカルドグラッサがPKを与えてしまい失点してしまいました。

当時のジュビロは大津祐樹が突発性難聴の治療のため離脱しており、ファビアンゴンザレスも謎のコンディション不良で離脱中。FWを2人欠いていた影響もあり、極度の得点力不足に陥っていました。

この試合のジュビロもゴールが遠く、PKで与えてしまった1点を逆転することができず敗戦しました。

ずぶぬれで駐車場へ向かう道すがら、私はいつの日か神戸にリベンジを果たすことを誓ってヤマハスタジアムを後にしました。




2023年5月25日、イニエスタ選手がヴィッセル神戸を退団することが発表されました。

このニュースを目にしたとき、真っ先にあのヤマハスタジアムでの豪雨での戦いを思い浮かべました。

今年のジュビロはJ2に降格したため、神戸と対戦する機会は失われました。

結果として、昨年のヤマハスタジアムでの戦いがイニエスタ選手との最後の戦いになったのは何とも残念でなりません。

改めて、イニエスタ選手が日本、そしてJリーグに来てくれて、その華麗なプレーを見せてくれた事に感謝しています。

私にとって、あの豪雨のヤマハスタジアムで敗戦したことは悔しくて仕方ありませんでしたが、イニエスタ選手のプレーを間近で見ることができたのは誇りですし密かな自慢です。

イニエスタ選手の新天地での活躍を心から祈っています。

ジュビロ磐田のファン・サポーター、そしてアンドレス・イニエスタ選手にに歓喜が訪れることを願って。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?