見出し画像

山本義道  ー「推し」の話②ー

「推し」の話の2回目。
「ノリ」こと山本義道(のりみち)選手です。

私のジュビロ磐田「推し」のスリートップ(何それ)である、
大津祐樹、山本義道、大森晃太郎
の一人です。

 大森晃太郎については前回記事を投稿しましたので、下記リンク先を読んでいただけると嬉しいです。

2020年 コロナ禍と伸び悩むジュビロ
 
ノリがジュビロに加入する2020年のジュビロの状況について触れます。

 ジュビロは「1年でJ1に復帰する」という目標を掲げ、2020年2月23日にJ2開幕を迎えます。ホームヤマハスタジアムで難敵モンテディオ山形と激突。結果は、小川航基の2ゴールで2-0快勝。最高のスタートを切ります。

 しかしその直後、新型コロナウイルス感染拡大によりJリーグが中断となります。

 J2が再開したのは、約4か月後の6月28日。アウェイ京都サンガF.C.戦。
 恐らく中断期間にジュビロを徹底的に研究したと思われる實好監督の術中にはまり、ジュビロは開幕時の勢いを全く失ってしまいました。
 結果、ウタカ選手、バイス選手、そして前年までチームメイトだった荒木大吾選手などの活躍で0-2で完敗。

 その後もジュビロは伸び悩み、夏場の第13節終了時点(8月19日時点)で10位。J1昇格圏の2位北九州に対し、勝ち点の差は9に広がっていました。

山本義道がやって来た!
 8月20日、横浜F・マリノスからノリの期限付き移籍加入が発表されました。当時DFにはフォルリンという助っ人もいたのですが、ケガもあって出場がなく、ノリに白羽の矢が立ったのだと推測します。
 伸び悩んでいたジュビロに、J1のマリノスから来てくれたノリには本当に感謝でした。

ジュビロデビュー戦
 2020年9月2日 J2第16節 東京ヴェルディ戦がノリのジュビロデビュー戦です。温厚なイメージのノリですが、いざピッチに入ると鬼気迫る表情に変わってプレーするスタイルが大好きでした。

J1昇格ならず。ノリは完全移籍へ!
 しかし、その後もジュビロは一度もJ1昇格争いに絡むことはありませんでした。フベロ監督は解任となり、鈴木政一監督に交代。10月に遠藤保仁の加入もあって一時期は上昇機運もありましたが、時すでに遅く6位でフィニッシュ。J1昇格を逃しました。

  ノリはレンタル移籍だったので「J1昇格を逃したジュビロに残ることはないだろうな。」と思っていました。
 しかし、年末に驚きのニュースが飛び込みました。

何と、ノリは来期もジュビロに残って戦ってくれることに。
しかもレンタル期間延長ではなく完全移籍加入
twitterもジュビサポの歓喜でお祭り騒ぎになったのを覚えてます。

夏場以降、伸び悩むジュビロでも懸命にプレーしてくれたノリ。
そして完全移籍のオファーを受けてJ1昇格へ再挑戦してくれるノリ。
「推し」の選手として、更に一生懸命応援することに決めた瞬間でした。

 後日談として、ノリの完全移籍の舞台裏がサポーターズマガジンvol.138に掲載されてます。詳細は伏せますが「伊藤ちゃん」こと伊藤洋輝(現VfBシュトゥットガルト)がグッジョブ。

2021年 ノリの不調とJリーグ通算100試合出場
 2021年のジュビロは、連勝を重ねJ1昇格へ向けて快進撃を続けます。しかし、ノリはケガの影響もあって不調にあえぎます。

 特に第23節モンテディオ山形戦は、ノリの裏を突かれて失点。山形はノリを狙っている作戦のようにも思えました。結果1-2で敗戦。
 この年のジュビロは年間5敗しかしていないので、ある意味で印象に残る試合となってしまいました。私はヤマスタでバックスタンドから観戦してましたが、悔しそうなノリを見るのが辛かったです。

 この時のノリの心境は「EMOTIONS」としてYouTubeに公開されています。今観ても感動するんですよね。
・不調のノリをフォローする「マサ君」こと鈴木政一監督
・ノリを見つめる笑顔のチームメイト(動画9:15付近)
・中川創(現 FC琉球に育成型期限付き移籍中)のエピソード
などなど、涙を誘います。


 夏の中断期間後、復調したノリは10月3日 FC町田ゼルビア戦でJリーグ通算100試合出場を達成しました。
 10月9日にはヤマハスタジアムでの北九州戦で記念のセレモニーが行われました。「ジュビロに来てくれてありがとう!ノリ」

そして、セレモニーがあった北九州戦では、マンオブザマッチも受賞するというダブルでメデタイの日となりました。

ちなみにセレモニーのあったこの日、私もヤマハスタジアムに行ってましたが、こんなツイートしてました。

2022年J1での戦い
 ジュビロはJ1に帰還しましたが、厳しい戦いが続いてます。
 J1第18節終了時点でノリは13試合に出場。この間、古巣の横浜F・マリノスとの対戦も経験しました。
 今年のCBは、リカルドグラッサ・伊藤槙人・ノリが中心ですが、森岡陸やベテラン大井健太郎も健在です。切磋琢磨して今年の目標であるJ1残留に向けてノリの活躍をメチャ期待してます。

最後にノリのナイスプレー集で締めたいと思います。

先ずは、2021年 J2 第22節レノファ山口戦。
ノリのジュビロ移籍後初ゴール。
ヤットさんからのコーナーキックを見事ヘッドで合わせました。

そして、2021年 J2 第36節大宮アルディージャ戦。 
「ジュビロTV 500回記念 ベストゴール集 第3位」にも選ばれた 山田大記の劇的逆転ゴール。
 このゴールには、試合終了間際でも諦めないノリのロングフィードがあったことを忘れてはならないのです。

ちなみに当時の私もこんなツイートしてました。

最後は、2022年 J1 第14節コンサドーレ札幌戦。
ノリのJ1初ゴール!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ジュビロ磐田、そしてノリのファン・サポーターが増えることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?